2023/04/04

ザクザク!レンジャク!!



こんにちは、umeです。今日の主役は、冬の間会いたくても会えなかった鳥さんです。


3/20、帰宅途中にピリリリリ…と鳴きながら飛ぶ鳥を見かけました。

最初はカワラヒワかな?と思ったのですが、5羽の集団だったので、変だなぁ…と。

そのまま歩いて行くと、鈴の音のような鳴き声が聞こえてきました。

レンジャクの大集団です!


うおおおお!!!レンジャクだあぁぁぁ!!!(大興奮)


今年は、全然見かけることがなく冬が終わってしまい、さみしく思っていたところでした。

住宅街のど真ん中でしたので、見た目は平静を装いつつ、内心ウッキウキで動画撮影。naoに「レンジャクいたぞ!」と教えるためです。証拠がないと信じてもらえないかもしれない。


姿はぼんやりだが、音声はバッチリ録れたぜ


naoも見たいと言ったので、翌日の春分の日に、カメラと双眼鏡をもってでかけました。

50~60m離れた場所から、すでに鳴き声が聞こえます。今日もたくさんいるようです!


鈴なりのレンジャク


もっちりとしたシルエット


ちょい悪のお顔に可愛い声


前日に肉眼で見たときはキとヒの判別がつかなかったけれど、双眼鏡で覗くと両方混ざっていました。


木の上から安全を確認できたら、地面に落ちた赤い実を食べにおりてきます。


一心不乱に食べる!


食べる!!


食べる!!!



ビビりなレンジャクですが、食べるときは無我夢中って感じ。かわいい。


人がしょっちゅう通り過ぎる緑道で、まわりはマンションだらけ。nao一人でカメラを覗いていたら通報されていたかもしれない…。私がいて良かったね!

レンジャクを堪能して、歩いて帰りました。


それからしばらく姿を見なかったレンジャクですが、4/3(月)同じ場所に30羽ほどたむろしていました!

体は小さいけれど、基本集団行動しているし、声が響くので見つけやすい鳥さんです。

そろそろ北へ向かうのでしょうか?また次の冬に会いましょう~!


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

0 コメント :

コメントを投稿