2023/04/26

【Notion】WEBページとして使うにはまだ発展途上




こんにちは、umeです。今、「Notion」というクラウド型データ管理ツールを使って、とあるゲームの人物辞典を作っています。


作成に至った経緯は省きますが、ツールを選ぶ際の条件は、

・無料
・広告なし
・デザインがシンプルかつレスポンシブ
・HTMLいじらなくて良い
・データ容量無制限
・将来的には一般公開可能

こんな感じでした。

何も考えずにどんどんデータを入力できて、自動で綺麗に配置してくれて、ほしいデータはすぐ取り出せる。

これらの要望に応えてくれそうなのが、Notionでした。


人物辞典の内容はいたってシンプル。キャラクター一覧とシナリオ一覧、この二つのみで構成されています。

たとえばAというキャラクターと一緒に旅していた女性の名前と、彼女が登場したシナリオを調べたい時、

「A」で検索→Aのデータに関連人物として女性の名前がリンクしてある→女性のデータにジャンプし、そこから登場シナリオへリンク→シナリオデータベースへ

という使い方を想定しています。


Notionのプライベートな利用方法。こちらのサイトがわかりやすかったのでご紹介します↓

私のNotionの使い方。とりあえずのメモから自分仕様ノート作成の実例紹介。

私のNotionの使い方。とりあえずのメモから自分仕様ノート作成の実例紹介。

仕事のプライベートにNotionを数ヶ月使用しての感想。個人利用でも使えるポイントを解説。使うかどうしようか迷っている方へ向けた内容となっています。



Notionの良いところ


テンプレートさえできあがれば、データ入力はストレスなくサクサクすすみます。

閲覧している画面サイズにあわせてコンテンツの幅を自動調整してくれるので、どんな端末でもデザインの崩れがありません。

データベースのビュー(表示形式)をボタン一つで追加できて便利。ギャラリービューは画像がカードのように綺麗に並ぶのでお気に入りです。

あと、こまかいところだと、ページごとにアイコンを設定できるんですが、これがそのままファビコンになります。



Notionのいけてないところ


使ってみて、これは…と思う点がいくつか。

①画像の読み込みが遅い。

5MB以下の画像をアップロードすることができますが、1MBまでリサイズしたものでも、WEB公開用ページで表示されるのに十数秒かかります。もしこれが情報系ブログだったら、致命的な離脱率となるでしょう。

画像圧縮ツールを使って、100KB以下まで落として、ようやく通常のWEBサイト並になる感じです。さきほどギャラリービューは見栄えが良いと書きましたが、写真をメインとしたHPには不向きです。画像はあくまでアイキャッチ・補助的な役割でしか使えません。


②検索機能がイマイチ

キャラクターの名前、漢字がめちゃくちゃ難しいので、よみがなで検索したい。しかし、Notionではできないのです。「よみがな」プロパティが入っていても、検索できるのは「タイトル」の文字列のみ。キャラクターの名前がカタカナの「ペンギン」だとして、検索ボックスに「ぺんぎん」と入れてもヒットしません。よみがなは今のところデータベースの並べ替えにしか使えない。


③【WEB公開ページ】リンク表示の不具合

これが目下最大の悩みでして…。関連するデータ同士をどんどんリンクさせて、データベースとしての機能を充実させたいのですが…。

Notionはタグで同一データベース内のフィルタリングはできますが、別ページにあるデータと紐づけることはできません。

タグ(ラベル)の使いやすさはblogサービスに軍配です



代わりに、「タグ(データ名)」だけを並べたタグ管理ページをつくり、リレーションという機能で全てのデータベースとリンクさせます。

データベースA内のタグBをクリックすると、タグ管理ページの「B」へジャンプし、「B」に記載されているバックリンクから、別の関連ページへさらに飛ぶことができる、という仕様です。逆もまた可能。

リレーションを使って、データをつなぐ。


これはすごく便利な機能です。便利なんですけど、いざWEB公開ページで見てみると…タグ管理ページにバックリンクが一つも表示されてない!

WEB公開ページでは、このような状態に・・・

※バックリンクの表示設定は「常に表示」にしてあります。Notionユーザーからツッコミが入る前に、念のため書いておきます


Notionの編集ページでは見えています。一人で編集・閲覧する分には問題ありません。しかし、将来的にWEBで一般公開するつもりなのに、リンク先が表示されなければデータベースとして不親切極まりない。

仕方なく、リレーションをやめて、メンション機能で各データを直接紐づける方法に変更しました。個別にメンションしなくてはならないのと、メンション先のデータベースも同時に作成しなくてはならないのが面倒です。しかし、ここでも表示の不具合が発生してしまいました。

メンションのしくみ

テーブルビューのメンションは正常に動作するものの、別ウィンドウが開くギャラリービューでは、リンクページに飛ぶことができません(クリックしても反応しない)。サイドピーク、ポップアップ、フルペ-ジ、すべての表示形式を試しましたが、ダメでした。



なぜ、このような不具合が出るのか?


もともと個人または特定のメンバーでデータを管理するツールだから…だと思います。多分。WEB公開ページはオマケ扱い。


公開ページとウェブ上での公開 – Notion (ノーション)ヘルプセンター

公開ページとウェブ上での公開 – Notion (ノーション)ヘルプセンター

Notionで作成したページは、公開ページに変換し、リンクを使用して完全にナビゲーション(と検索)可能なウェブサイトにすることができます。


HPやブログ、wikiのような使い方を公式さんが提案しているのに、この不具合はちょっといただけません。
「Notion、いいよ!」とオススメしている人の記事が悉くNotionで作成されていないあたり、色々察してしまいます。
せっかくのweb公開機能ですから、ブラウザ上で動作するよう、改善をお願いしたい。NotionのHPを覗くと、ちょいちょいアップデートはしているみたいなので、今後に期待です!



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

0 コメント :

コメントを投稿