2023/05/15

負けられない戦いがそこにある!キビタキのメンチ切り!




こんにちは、umeです。5/14(日)、いつもの公園へ野鳥観察に出かけました。

お目当てはオオルリとキビタキでしたが、オオルリには出会えませんでした。残念。

去年は同じ公園でクロツグミもいたんだけどな~。まだ入っていないのか、まったく気配がしなかった。


賑やかだったのはセンダイムシクイとアオジ。

公園の入り口付近で熱心に上を見上げている方たちがいて、何かいますか~?と声をかけたら、小鳥がいるけど名前がわからないとのこと。

双眼鏡で覗いてみると、見事に真後ろ姿の鳥さん…なんか白っぽい…あ!脇腹にスジ模様が見えた!


「アオジっぽいな」と思った直後にいつものさえずりが聞こえてきて、確定。

naoが「アオジですね」と教えてあげてました。野鳥観察を趣味にされる方、増えてるのかもしれないですね~。

別の場所で撮ったアオジ


キビタキは森の奥にいました。木の中ほどで鳴く鳥さんなので、葉っぱが大きくなってくると探すのが難しい。


いつもと違う低くて短い鳴き声。警戒されてるのかなとドキドキしたら、違いました。


近くにもう一羽オスがいます。縄張り争いかしら?我々を警戒していたのではなく、他のオスを威嚇していたようです。

ぶっちゃけ、僕らのことは眼中にない感じ



向かい合ってジッとにらみ合う二羽のキビタキ。

一歩も譲らないという強い意志を感じます。猫の喧嘩だと、上にいる個体が優勢ですけれど、鳥は飛べるから位置取りは関係ないのかも…。


あと、戦っている時はわざとゆっくり飛んだりするんですよね。飛翔能力を見せつけているのかしら??

真相は不明ですが、面白いものが見られました。


ヤマゲラも遠くで鳴いていて、探したけれど見つかりませんでした。


こちらのサイトがキビタキの生態について詳しく書かれており、イラストも素敵なので、ぜひご覧ください~!

美しい囀り!キビタキの生態と特徴【イラストと画像】 - mililie

美しい囀り!キビタキの生態と特徴【イラストと画像】 - mililie

キビタキは、鮮やかな黄色いお腹が美しい夏鳥。楽器のピッコロのように澄んだ美しい囀りをするキビタキの生態をイラストと画像で詳しく解説!



最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

0 コメント :

コメントを投稿