自称キビタキハンター☆あらわる
こんにちは、umeです。6/10と6/11、二日連続でいつもの森に行ってきました。
その前の週が雨に打たれて1㎞にも満たない探鳥散歩だったため、今週は先週分を取り戻すかのように歩きまくりました。
先週、唯一観察できたベニマシコ |
10日(土)は、風が強く、前日の雨で遊歩道はドロドロ。
この日の主役はエゾハルゼミ。セミの大合唱で鳥の声が全然聴こえない…。
撮れ高ゼロで終わりかけましたが、最後の最後でキビタキとセンダイムシクイが現れてくれました。
センダイムシクイは今までで一番近く、しかも全身がバッチリ見えました!
11日(日)は起伏のある往復7.6㎞のコースを歩きました。いつもの倍近い距離です。
ドロドロ遊歩道に備えて、長靴で行きました。距離が長いので、立ち止まるのはキビタキ、オオルリ、エゾフクロウ、ヤマゲラ、クマゲラを探すときだけ。昨日バッチリ見えたセンダイムシクイ、探すのが難しいウグイス、ヤブサメと、いつメンことカラ類はスルーすると先に決めておきました。じゃないと時間がかかって途中でエネルギー切れを起こしてしまいます。
この日のumeは絶好調☆
鳴き声だけでアタリをつけてなんとなく双眼鏡で覗くと、ど真ん中にキビタキがいる…というミラクルを二回発動しました!
肉眼ではまったく分からないのに、良く見つけられたな~と自分でもびっくりです。
あ!コサメビタキ!目がまんまるで可愛いです~^^
コサメビタキの近くで、ジュクジュクジュクと警戒音。キビタキのオス同士がバトルしていました。
たまに枝にとまってガンを飛ばしあうのが面白い。
あちこちでしょっちゅうバトっているので、こんな調子で肝心のメスを射止めるヒマはあるんだろうか…と心配になります。それともゲットしたメスを守るために必死で戦っているんでしょうかね?
遊歩道脇の茂みからデカめの鳥がバサバサっと飛び出した!
ヤマゲラのメスでした。
遠くへ逃げるのかと思いきや、すぐそばの木で食べ物探しを始めました。
エゾリスが、高さ3mくらいの木から飛んだ…というより落ちた。下には笹薮があるので、大丈夫なんですね。チョロチョロ動き回って可愛らしい。体つきが今年生まれた子リスっぽかったけど、どうかしら?
アカゲラオスのバトルも見られました。
こちらは、オオアカゲラのメス |
オオルリ、エゾフクロウには会えなかったけれど、楽しい探鳥散歩でした。
帰りに立ち寄った蕎麦屋がすごく美味しかった。十割なのにのど越しツルツル、噛めば噛むほどふわ~と蕎麦の香りが口いっぱいに広がります。つゆは少し甘めで、もうちょい辛めだったら完璧!今後通うことになりそうです!
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
0 コメント :