2023/11/25

冬鳥はいずこ?



こんにちは、umeです。11/23(木)勤労感謝の日、野鳥観察に出かけました。


歩き始めて、しばらくすると、なんだか森に違和感を感じました。

いつもと同じ時間帯なのに、妙に森の中が明るいのです。

それもそのはず。前回来たときは紅葉した葉がまだかなり残っていたのが、今日は全部落葉していたのでした。

青空も広く見えます。

空抜け写真がバッチリ撮れるぜ



分岐の手前で、naoが目ざとく見つけたのはヤマゲラ。


私は羽音や鳴き声を全く聞いていなかったので、突然のヤマゲラ登場にビックリしました。


ここの公園、ヤマゲラのけたたましい鳴き声を聞くことはあっても、姿を捉えることが難しい。

naoは一体どうやって見つけたんだろう??

ハシブトガラ

飲水タイムで立ち止まっていた我々の視界を、すばやく飛び去る黒い影!

ク、クマゲラだ~~~!!!

さすがにもう、カラスと誤認することはなくなりました。

黒いけど、シルエットがカラスと異なりますね。

急いでペットボトルをしまって、カメラと双眼鏡を構えましたが、クマゲラの止まったあたりを探しても見つけることができませんでした。無念。

鳴き声を聞いているので、クマゲラなのは間違いないんだけどな~。

アカゲラ

この日も冬鳥は見当たらず。

24日(金)は大荒れの予報。25日にリベンジなるか!?乞うご期待!



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

0 コメント :

コメントを投稿