冬鳥、ついに現る。
こんにちは、umeです。11/25(土)、市内の公園へ野鳥観察に出かけました。
前日に降った大雪で、景色が一変。
気温-3℃。日の当たらない場所はカッチカチのツルンツルンです。
これは渋滞してそうだ…と思ったけど、意外と大丈夫でした。不要不急の外出を控えているようです。まぁ、シーズンしょっぱなに事故りたくはないもんな~。
本当は26日がタイヤ交換の予定だったんだけど、前倒しして良かったわ
タイヤより命すり減らしてどうする
完全防寒冬装備、靴も今季初の冬靴です。
公園は人がまばら。前回来た時は市民ランナーで溢れかえっていたのに、今日はガチ勢しかおらん。本当にいきなり真冬日になっちゃったからね。
カメラマンがいる方へ近づいていくと、ジュルリと声が!シマエナガちゃん!
なんと、シマエナガちゃんの他にもアトリやシジュウカラ、ハシブトガラが混群をつくっていました。わぁ~!冬が来たって感じ~!
やっと会えた冬鳥のアトリ。可愛い…。ちっちゃい…まるい…。
シマエナガはすばしっこくて、「あそこに止まった!」と双眼鏡を覗いた時にはもういない、の繰り返し。それでも今日は天気が良くて明るかったので、わりと観察できました。
帰り際、駐車場の横で数人のカメラマンが梢を見上げています。
かすかに「ヒーヒー」という声がする!レンジャクだ!!
ようやく今シーズン初レンジャクです!遠くて尾っぽしか見えなかったけど、ヒレンジャクであることを確認。
十数羽の小さな群れは、あっという間に飛んで行ってしまいました。
札幌に来ていることが分かっただけでも御の字。次回の探鳥散歩の楽しみができました。
ミヤマカケス |
散策後の楽しみ。熱々のラーメン |
0 コメント :