2023/11/24

ポヤポヤ?シマエナガちゃん



こんにちは!umeです。

11/19(日)、市内の公園へ野鳥観察に出かけました。

シロハラゴジュウカラ

手袋がいらないくらい、穏やかな一日。前日が大雨だったので、野鳥との遭遇率が上がるかも?と期待しながら歩きます。

ヤドリギには赤い実がたくさんついていました。まだレンジャクは来ていないのかしら??

シジュウカラのメス

人だかりができているところに近づいてみると、ジュルリジュルリと声がする!シマエナガだ!


せわしなく枝を飛び交う白いモフモフ!

フォルムはかなり丸くなっています。


カラマツの黄色を背景に。


ポヤポヤしていて可愛いですね~

ん?

ポヤポヤ?


これは、羽毛ポヤポヤじゃなくて、ピントぼやぼや…ですね


naoのそばに一羽のシマエナガちゃんが来てくれて、「これはいい写真が撮れるぞ…!」と後ろでワクワクしていたんですけどね。どうやら近すぎたようです。

オートフォーカスが効かなくて手動に切り替えたけど、ダメだった…無念


アクロバティック・ハシブトガラ

シマエナガフィーバーを後にし、クマゲラを探しに、白樺林へ。

クマゲラはいませんでしたが、ハシブトガラがいい感じに撮れました。

今日のベストショット

白樺の幹に虫でもいたんでしょうかね?ハシブトガラはキツツキ類やゴジュウカラのように、垂直には掴まれないみたいで、一生懸命ホバリングしていました。


冬鳥には残念ながら会えなかったけれど、シマエナガちゃんに会えたので良しとしましょう。ピンボケだけどな!


ぐぬぬ…勤労感謝の日にリベンジだ!!


ヒガラ

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

0 コメント :

コメントを投稿