2023/12/03

エゾリスまつり☆



こんにちは、umeです。12/2(土)、市内の公園にエゾリスに会いにいきました。


冬毛のムチムチボディを堪能したい!



早起きが珍しく成功し、8時半には近隣のコインパーキングに停めることができました。

気温は-4℃。雪は積もっていないのですが、歩道はテカテカに凍り付いています。


原始林の方で、カラ類が集まってきました。ヒガラはせわしなくアカマツの枝を飛び回り、葉に付いた雪を散らします。


ヤマガラ、ハシブトガラはすぐ近くまで寄ってきます。我々が何も持っていないと知ると、「ケッ」という感じで去っていく。

エゾリスもnaoの足元50cmくらいまで走ってきました。近すぎて撮れません。

ちょっと離れた木の上でポーズをキメるエゾリス。

雪が鼻の頭にのっています^^

ヤマガラ

モフモフを求めて、公園内へ。

鳥居をくぐってすぐに、エゾリス祭りが始まりました。


ハシボソガラスがエゾリスにガンを飛ばしています。お目当てはエゾリスが掘り出したクルミ。自分で殻を割ることのできないカラスは、エゾリスが食べているのを狙っているようです。

木の幹をはさんでにらみ合う両者。勝つのはいつだってカラスです。


いつもエゾリスがチョロチョロしているお茶屋の傍の木。今日も三匹のエゾリスがいました。


ウロの中にクルミを貯めてあるようです。ウロから出てくるエゾリスは、クルミを咥えています。

クルミの殻が、綺麗に真っ二つに割れているんだけど…まさか、誰かが割ってウロに仕込んでいるのか…?


横着こいて、下半身を食糧庫に入れたまま食事を始めるエゾリスw

ムッチムチバディ&キラキラお目目。


う~ん。可愛い。


池は8割方結氷していました。かろうじて水面の見えるところには、なぜかオシドリが。オス一羽とメス二羽。

オシドリは北海道で越冬しないと思っていたんですけど…あれれ??

大丈夫なのかな~と、ちょっと心配になりました。池は間違いなく結氷しちゃうので…川の方で冬を越せるのかなぁ。でもあんまり水草とかなさそう。


ともあれ、エゾリスを堪能できて大満足の一日でした。


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

0 コメント :

コメントを投稿