エゾリスまつり☆
こんにちは、umeです。12/2(土)、市内の公園にエゾリスに会いにいきました。
冬毛のムチムチボディを堪能したい!
早起きが珍しく成功し、8時半には近隣のコインパーキングに停めることができました。
気温は-4℃。雪は積もっていないのですが、歩道はテカテカに凍り付いています。
原始林の方で、カラ類が集まってきました。ヒガラはせわしなくアカマツの枝を飛び回り、葉に付いた雪を散らします。
ヤマガラ、ハシブトガラはすぐ近くまで寄ってきます。我々が何も持っていないと知ると、「ケッ」という感じで去っていく。
エゾリスもnaoの足元50cmくらいまで走ってきました。近すぎて撮れません。
ちょっと離れた木の上でポーズをキメるエゾリス。 |
雪が鼻の頭にのっています^^
ヤマガラ |
モフモフを求めて、公園内へ。
鳥居をくぐってすぐに、エゾリス祭りが始まりました。
ハシボソガラスがエゾリスにガンを飛ばしています。お目当てはエゾリスが掘り出したクルミ。自分で殻を割ることのできないカラスは、エゾリスが食べているのを狙っているようです。
木の幹をはさんでにらみ合う両者。勝つのはいつだってカラスです。
いつもエゾリスがチョロチョロしているお茶屋の傍の木。今日も三匹のエゾリスがいました。
ウロの中にクルミを貯めてあるようです。ウロから出てくるエゾリスは、クルミを咥えています。
クルミの殻が、綺麗に真っ二つに割れているんだけど…まさか、誰かが割ってウロに仕込んでいるのか…?
横着こいて、下半身を食糧庫に入れたまま食事を始めるエゾリスw |
ムッチムチバディ&キラキラお目目。
う~ん。可愛い。
池は8割方結氷していました。かろうじて水面の見えるところには、なぜかオシドリが。オス一羽とメス二羽。
オシドリは北海道で越冬しないと思っていたんですけど…あれれ??
大丈夫なのかな~と、ちょっと心配になりました。池は間違いなく結氷しちゃうので…川の方で冬を越せるのかなぁ。でもあんまり水草とかなさそう。
ともあれ、エゾリスを堪能できて大満足の一日でした。
0 コメント :