2024/09/08

夕方でも観察できたアオバト!



こんにちは、umeです。太平洋のとある海岸にアオバトを見に行ってきました。


きっかけはその日の朝やっていた某さわやかなテレビ番組。

貴重なアオバトの抱卵シーンと、砂浜で群れ飛ぶ姿にすっかり釘付けになりました。

背景の看板や建物からアタリをつけ、午後3時頃出発。アオバトの観察は午前中がよいと聞いたことがありますがダメ元で行ってみました。

親戚の工場があった場所からすぐ裏手の海岸です。子供の頃遊びに行ったことがあるのでピンときました!




到着と同時にアオバト発見!


今まで見てきた二か所のアオバトポイントより、段違いに近く、群れも大きく、低空飛行。


我々の車と並走するアオバトの群れ!

海から陸へ戻っていく時、私のすぐ真上を飛んでいきました!ぶわあぁぁっと風を切る音が聞こえてきそうな近さです!

超感動…。来て良かった…。

近すぎてピントが合わない!





ジョギングをしていた地元の方に声を掛けられました。6月頃から迷彩を着た人やバズーカを持った人を見かけるようになり、不思議に思っていたらしいです。「アオバトですか~なるほど~」と得心が言ったご様子。地元の方にとっては珍しくもなんともない光景なのかもしれないですね~。


17時をすぎた頃、まだ明るさは残るものの、芦原にムクドリの群れが戻ってきました。鳥たちはそろそろお休みの時間でしょうかね。

アオバトはまだ飛んでいましたが、風も強くなってきたので撤収しました。

家からのアクセスも良く、アオバトを間近で見られる最高のスポットです。今度は天気の良い日に来たいと思います。



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

0 コメント :

コメントを投稿