夏の野付半島
そこは、野鳥の楽園でした。
海の日連休の日曜日。
野付半島までドライブしてきました。
目的は北海シマエビと、野鳥観察の二つ。
まずは、尾岱沼漁港の売店へ。
…しかし、北海シマエビは不漁のため7月1日で終了となっており、生のエビを購入することは叶いませんでした。
冷凍のボイル300gと、ホタテむき身300gを買いました。
…打瀬舟、見たかったなぁ。
野付半島ネイチャーセンターで、昼食をとりました。
別海産タマネギを使用したかき揚げと、北海シマエビの天丼です。
タマネギ甘ーい!シマエビもサクサクしてて美味!
お味噌汁には大きなアサリが入っていて、これまた美味~。
食堂からも沢山の鳥を見ることができました。
カワラヒワ。声に出して言って見てください。なんだか舌を噛みそうになりませんか??
カッコウ。鳴き声はよく耳にしますが、姿は初めて見ました。
遠くにオジロワシもいました。
ネイチャーセンターから、トドワラまではトラクターバスが運行しています。
時間の融通は利きませんが、歩くと大変なので利用しました。
アカアシシギ。鳴き声がね、可愛いんです。
残念ながら写真にはチャームポイントの赤い脚が写っておりません。
アオサギの食事処になっているんですね。
今まで見たことない大群でした。
ネイチャーセンターから車に乗り、一般車両通行止めまでさらに進みます。
駐車場から徒歩で淡水ハイドへ向かいます。
オジロワシ。かっこいい…。
シマセンニュウ。
草むらの中に巣があるらしく、一度高いところに止まって安全を確認しています。
鹿もいました。牡鹿を見るのはなかなか珍しいかも。
タンチョウまで!
エゾカンゾウのオレンジと、ノハナショウブの紫が一面に広がっていて。まさに楽園。
吸血虫はいませんでしたし、一番いい季節に来たのかもしれませんね。
次は真っ白な、真冬の野付半島も見てみたいです。