ヒマだからゲームの話でもしませんか
皆さんのお住まいの地域は、緊急事態宣言解除されましたか?札幌市はまだまだ厳しい状況が続いています。
今週末も自宅でおこもりです。まぁ、解除になったところで花粉が凄すぎて出かけたくないんですけどね(^◇^;)
naoはオンライン飲み会を頻繁に開催して、リア充生活満喫しているようですが、私はもっぱらスマホゲームです。
今遊んでいるタイトルは二つ。
一つは、一年以上遊んでいるけど、惰性で続けているだけで、そろそろ引退したいなぁ…と考えているゲーム。
なかなか、ゲームの辞めどきって難しいです。一年以上続けていると、無課金でもそれなりに強くなれるし。「今まで育てたキャラが勿体ない」って気持ちと、「日課めんどくせえ」という気持ちの間で、日々揺れ動いています。
もう一つは、遊びはじめてそろそろ一年になるゲーム。一つ目のゲームをオート周回している間、手持ちぶさたなので始めたんだけど、今ではすっかりこちらの方がメインになっています。
システムがとにかく素晴らしい。本っ当に良く考えられている。新キャラが投入されてもゲームバランスが崩れない。課金すれば育成スピードは上がるが、それだけで勝てるわけではなく、プレーヤー自身が考えて行動しないといけないし、運要素も絡む。
毎日、「すごいゲームだなぁ」と感心しながら遊んでいます。
全くの無課金でも、どんどん石(ガチャを回したり、アイテムを購入できる)が貰えるので、収益が心配になるレベルです。プレーヤー人口も少ないし、どうやって儲けてるのかしら?
スマホゲームの収益モデルとか、作ってる人のblogとか、ネットで色々調べていたら見つけた漫画『これだからゲーム作りはやめられない!』
主人公の飯島さんは、スマホゲームの2Dデザイナーをしています。メッチャ美人でスタイル抜群なんだけど、徹夜作業の後には・・・
顔の解像度が落ちる( ゚∀゚)
デザインのプロとして良いモノを作りたいと思っているのに、実際には目の前のタスクに忙殺されて、作っては出し、作っては出しの繰り返し。リリースしたら振り返ってる余裕は全くない。
新しく配属された3Dデザイナーの南君は、自分が納得できるまでとことん追求するタイプ。プライベートを犠牲にすることを全く厭わず、そのしわ寄せが飯島さんにも降りかかってくる。
対照的な二人が、時に対立し、時に協力し合い、スマホゲームを作り上げていく物語です。
コミックpixivで、無料で読めます。お暇な方はぜひ。
飯島さん達現場の人間が、どうしてこんなに理不尽とも思える仕様変更に苦しめられるのか…。今度はそこが気になって、見つけたゲームディレクターのblog。コレを読んだら納得しました。
長文なので、とりあえず「なぜゲームを面白くするためには作り直しが発生するのか?」のところだけ読んでみてくださいね!
クリエイティブな仕事をする人達は、色んなものと戦っているんだなぁ。予算、発注者の理不尽で的外れな要求、締め切り…しかも仕様書通りに作れば面白くなるわけでも、まして売れるわけでもない。
今まで作ってきたものが全部白紙になったり…メンタル強くないとできない仕事ですね。
かえるDさんの記事はどれも面白いので、こちらも漫画と合わせてオススメしておきます!
おわりに
ブロサーのお友達は皆、あまりゲームをやらないんじゃないかな、とは思うんですが。オススメのゲームとか、課金額(!)とか、こういうジャンルのゲームが好き、子供のころこんなゲームにハマった、等、コメントいただけると喜びます。
ヒマなんで!ゲームの話でもしましょう!
なんだか呼ばれた気がした(笑)
返信削除コンシューマーからオンラインまで相当はまりましたねぇ。 ゲームをするためにハイスペックのPCを組んでたくらい好きです。 そしてゲームをするためだけに仕事の往復に特急券を購入し通勤時間を短縮し、一時はごはん風呂以外はほぼゲームをするほぼ廃人生活をしていた頃もあるほど好きでした(笑)
最近は体力も気力ももたいないのと、対戦が好きなので反射神経の衰えを感じたのと、そういうやりこみ要素が強いゲームが減ってきたのでほぼやらなくなりました。
ソーシャル系はやりこみ要素が少ないのであまりやらないといいつつ、それでもボチボチと何かしら手を出しています。 最近はゲームを楽しむというより健康のためにもっぱらドラクエウォークです(笑)
>虎ノ介さん
削除PCゲームも嗜まれていたんですね!「ご飯風呂以外はほぼゲーム」って、まさに今の私です( *´艸`)
一番やりこんだのは「SIREN」というホラーゲームです。解説本買ったし、LINEのスタンプも持ってます。かなり気色悪いスタンプなので、naoにしか使えないのが難点ですが( ̄▽ ̄;)
対戦好きってところに、ガチゲーマー魂を感じる!私もアリーナで勝つためにコツコツ強化している毎日です♪