2020/05/24

花粉でお腹の調子が悪くなることって、ありますか?


写真ACより

花粉症の人に質問です!

最近、お腹の調子がすぐれなくて、正露丸とか赤玉でごまかしながら仕事していたんですけど、金曜日は会社で結構大変な思いをしました。

食べ物のせいじゃないと思うんです。夜ご飯抜いても、改善されなかった。

じゃあ、風邪か?う~ん。その可能性は否定できませんが…。もしかして、花粉のせいなのでは?と疑っているのです。下し方(きたなくてごめんなさい)が、風邪の時とは違って、突然に、そして急激に来る感じ。

目・鼻・のどの症状は良く聞くけれど、花粉でお腹をこわす、というのは聞いたことがありません。

でも、一般に知られていないだけで、実はそういう症状もあるのかな~と。

花粉症でお悩みの皆さん、ご意見をお寄せください。もちろん、「花粉でお腹くだすなんて、ありえないね!」というご意見でも構いません。

よろしくお願いします!


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. まぁ… 上から下からたいへんでしたねヾ(・ω・`;) 花粉症でお腹を下す… ちょっと調べてみたら、逆に腸の調子が悪くて免疫力が落ちて花粉症が発症した、みたいなのはあったけど。花粉症が先ってこともあるのかな?
    免疫力アップのためにミルト君を撫でてゆっくりしてください。お大事に!

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      あら、調べてくださったのね、ありがとう!
      そか、花粉症で腹を下すは、私の幻想でしたか。゚(゚^∀^゚)゚。笑
      ミルトをなでなでして免疫力アップ!毎日がんばりまーす♪

      削除
  2. 去年まで2年くらいその症状続いていました。
    元々便秘体質なのでお腹壊したのか?! 風邪?! アレルギー?!と色々検討したし病院にも行ったのですが原因わからず。 どこの病院でも冷えたのでは…といわれて終わりました(; ・`д・´)

    でも予兆もなく急にくるので外出や遠出のときはビクビクでした。 救急車にのったほどの私が下痢止め常備する日が来るなんて…と結構な衝撃でした(笑) でも私も未だに花粉というかアレルギーじゃないかと疑ってます。 今年は出歩くこともいつも以上に少なく花粉も少なくさらにマスクもいつも以上にばっちりだったから平気だったのではないかと…。

    まだまだ解明されていないことってたくさんあるので10年後くらいには花粉で下痢が起こるのは当たり前といわれる日がきているかも! というか本当に原因気になりますよねぇ。
    ちなみに私はちょうどそのころ大腸内視鏡の定期健診の時期で、大腸隅々までチェックしてもらいましたが異常はありませんでした(;´∀`)

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      貴重な体験談をありがとうございます!
      私も今年はコロナの影響で常時マスクを着用していますが、それでも喉にきています。花粉は、マスクしていても口に入ってくるということですよね。ピッタリ隙間のないマスクは、有り得ませんし( _´ω`)_
      まぁ、例年より寒さが厳しい5月なので、冷えが原因の可能性もあります( ̄▽ ̄;)
      でも、やっぱり、花粉のせいなのかも?って思っちゃいました(*゚∀゚)

      削除