2021/09/11

白いモフモフ!二連発!




こんにちは、umeです。

9/4(土)、札幌市近郊の公園へ野鳥観察に出かけました。


「最近、ヤマゲラを見てないから、ヤマゲラに会えたらいいな~」などと話しながら歩いていると、通りすがりの男性が「この先にフクロウいるよ」と教えてくれました。

ええ!?子育ても終わったこの時期に、フクロウ…?しかも、昼間なのに…!?


突如もたらされた想定外の情報に、色めきだつ中年二人組。



教えられた場所で、naoが肉眼で発見しました。エゾフクロウだ!・・・ほ、本当にいた!



遊歩道から10m~15mほど入った森の中。当たり前ですが、遊歩道から観察しています。間違っても、笹やぶに踏み入って、フクロウを驚かせたりしてはいけません。



眠そうな顔…。でも、こちらをしっかり見てくれてるのが嬉しい!



近いので、フクロウの大きさを実感できました。


可愛らしいフクロウに癒されたあとは、さらにサプライズが!!


カラ類とは明らかに異なる、にぎやかな鳴き声がしていたので、様子をうかがってみたところ・・・



シマエナガちゃん、発見!!


冬の間は「ジュルリジュルリ」という鳴き声だったのが、「チュリリイィ」のような、甲高い笛を思わせる声でした。



身体の小さなハシブトガラは相対的に尾が長く見えるので、よくシマエナガと見間違えるんですけど、ホンモノは段違いでしたね!



高い木々の間を飛び回るシマエナガちゃんを双眼鏡で覗いていたら・・・く、首が限界だぁ!!



名残惜しいですが、撤収です。おなかも空いたし。


大満足の野鳥観察を終え、帰りは味の時計台に寄りました。チャーハン初めて食べた。美味しかった!最高の一日でした♪



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. 本当に眠そう(*´艸`*) 枝に溶け込みそうな色合いで私だったら見つけられないだろうと思いました。ぜんぜん違うもの見て「あれかな〜」とか言ってそうww 子育てが終わったらフクロウは姿を見せなくなるんですか?山奥に行っちゃうの?シマエナガちゃんは冬の精ってイメージなのに夏にもいるのね〜←そりゃいるだろ!

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      フクロウが観察しやすいのは子どもが巣立った6月なんですよー。
      一羽で佇んでいるところ、私も教えてもらわなかったら、気づかず通り過ぎていたと思います。
      シマエナガちゃんも、夏の間は山奥に行っちゃうので、今時期はほとんど見られないです。珍しい組み合わせでした!

      削除