2021/08/28

空振りの旭岳と、癒やしのアオバズク




こんにちは、umeです。

8月13日、大雪山旭岳に行ってきました。


我々の目的は登山ではなく、野鳥観察。

しかし、お目当てのギンザンマシコは時期が遅すぎました。第二目標のホシガラスも見当たらず。



唯一撮れたのは、ハイマツの茂みをうろちょろ飛び回っていた鳥さん。しかし!名前が分からない!



観察していたときは、ビンズイかな~って思っていたんだけど、なんか違う。



カヤクグリに似ているような?ちがうような?



何しろ遠くて、鮮明な写真が一枚もない!・・・同定は諦めました



旭岳山頂は雲に隠れて見えず。気温8℃、風速4mとなかなかのコンディション笑


ジッとしていると寒さに耐えきれず、山を登り始めるume氏。

ひとりで、姿見の池を見てきました。

昼ぐらいで撤収して、帰りにアオバズクを見に行きました。


naoに先導してもらって林を進むと、いました。



夕日のあたるベストポジションに一羽。親鳥でしょうか?



こどもはぱっと見分からないのですが、親鳥の上の枝に三羽、休んでおりました。


4K動画です。三脚を使ったので、手ぶれゼロ。酔いやすい方も安心してご覧になれます(笑)


エゾフクロウも可愛いけど、アオバズクも可愛い!



目が大きくてクリクリしていて、さらに猫っぽく見えます。

足で羽をカイカイしているところなんて、猫そっくりだった。


無事に三羽独り立ちできるといいな♪


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. 緑が鮮やかでいい感じなのに、花も咲いてるっぽいのに8℃! 8月に8℃! すごいな〜。アオバズク、まんまるで可愛いですね(*´﹀`*) 

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      返信遅れてスミマセン!
      今日の旭岳は16℃あるから、我々が行った日がアタリだったのかも笑
      アオバズクの目は猫っぽくて可愛いですよね!

      削除