2022/02/09

暦の上と、鳥の世界はもう春です



こんにちは、umeです。2/5(土)、札幌が大雪で大変なことになる前の日に、円山公園を散策してきました。


公園の入り口では、シジュウカラがさえずりを始めていました!さえずりを聞くとテンション上がるのは鳥好きあるあるです。

歩道脇には大人の背の高さ以上に積み上げられた雪山があって、風景は真冬なんですけれどね。最高気温もマイナス(;'∀')

暦の上では立春。鳥は暦通りに生きているみたい^^


遊歩道の休憩スペースでは、ハシブトガラスが二羽、お食事中。

誰かが撒いたヒマワリの種を嘴で割り、器用に中の実だけを食べています。


エゾリスさんもやってきました。


掘り出したくるみをガジガジ。


カラスを警戒しています。



カラスが飛び去ると、待ってましたとばかりに、カラ類が次々とやってきます。


ヤマガラ


ゴジュウカラ


ハシブトガラ


嘴に、雪の結晶が乗ってます^^


図鑑に載ってそうなドアップ写真。ハシブトガラちゃん、鼻が黒く盛り上がっているのね~。初めて気づいた!


梅林と円山公園の間にある川で、ミソサザイを発見!しかし、すぐに飛んでいってしまい、カメラにおさめることはできませんでした。

無念・・・


さて、帰ろうかと駐車場へ向かっていると、キリリコロロと声がする…!


三列風切を確認。オオカワラヒワでした!!謎が解けてすっきり。


普通のカワラヒワも越冬しているのかもしれないので、今後も見かけたら翼の模様を確認していこうと思います。


今日はこのへんで。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


どんぐりとヤマガラ

ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

0 コメント :

コメントを投稿