2022/02/05

円山登山&クマゲラ



こんにちは、umeです。1/29(土)に円山登山してきました。


いや、登山するつもりはなかったんですけどね。

円山原始林を散策していたら、上から降りてきた方が「山頂付近にクマゲラのメスいたよ」と教えてくれたものだから。



それまでに撮影できていたのが、円山公園入り口にいたカワラヒワの群れのみ。我々はその情報に飛びつきました。

幸い、雪道用に軽アイゼンを装着していたので、登山道もへっちゃらです。



軽アイゼン。つま先とかかとに引っ掛けるだけなので、たまに外れるのがネック。

ちなみにカワラヒワは冬になると暖かい地方へ渡っていってしまいます。



円山公園の群れが、留まることを選択したカワラヒワなのか、それとも北方から越冬しに来たオオカワラヒワなのか…?

現地では判別ができませんでした。

ネットで調べると、三列風切羽根の白い部分で見分けるようですね。白い部分が広いのがオオカワラヒワ、幅が狭く、縁取り状なのがカワラヒワです。背中の写真も撮っておくべきでした。


アカゲラ

ずんずん山を登っていくと、遠くの木に鳥の影を発見!

みょうが型の丸っこいシルエット。遠くからでも分かるサイズ感。アトリ科に違いない…!



近づいて確認したところ、ウソの群れでした!



くちばしが雪だらけです。可愛い~!



ウソに会えたらいいなぁと思っていたので、叶って嬉しい。


突如始まるヤマガラちゃんのバトル。飛ぶスピードがすごい速くて、目で追うのがやっとです。

こちらは山頂にいた別個体。懐っこいヤマガラちゃん。




クマゲラ発見


山登りの格好ではない(^◇^;)


「コン!コン!コン!コン!」と木をつつく音が響きます。とても大きな音です。アカゲラやコゲラとは全然違う。

いました!


枯れた枝を切り落とさんばかりの勢いでつついています!


むしり取った木くずをペイっと投げ捨てるクマゲラ(メス)


人間がいてもおかまいなし。


動画も撮影しました。お時間があればお付き合いください。



クマゲラ観察に満足し、山頂へ。


誰かがつくった雪だるまがお出迎え。可愛い♪


初登頂。快晴とはいきませんでしたが、札幌の街並みが綺麗に見えました。



懐っこいヤマガラちゃんとハシブトガラ。登山道の途中でも、カラ類に囲まれた。ん~?これはやってる人がいるな…(;'∀')


めっちゃ近くでこちらの様子を伺うゴジュウカラ。近すぎてオートフォーカスが合いません。


マニュアルに切り替えて撮影



問題は、下りだった。



そろそろ帰りますか、と山を下り始めた直後。naoに異変が…!

登りは調子よかったのに、10歩くらい下っただけで「膝が痛い」とボヤキはじめました。

根を上げるの早すぎね!?と爆笑してしまいましたが、膝の皿の下が痛くてヤバかったらしい。

下り坂で、しかも雪道ですからねぇ。気を抜くとズルっといくので、全身に力が入ります。特に臀部と太ももがプルプル。

靴の中で足が動いて、つま先に負荷がかかります。足指痛い。登山靴じゃないからなぁ。


動物園の緑色のフェンスが見えた時はホッとしました。



でも、雪山登山楽しかったです!夏と違って虫がいないし、熊の心配もない。土じゃないので靴がドロドロにならない。アイゼンでザクザクと登っていくの気持ちよい。
途中で休憩がてら鳥を探しながら、のんびり登っていくのが、運動不足の私には丁度よかった。

naoは帰宅後、ちゃんとしたアイゼンと膝サポーターをポチってました(笑)

それでは、今日はこのへんで♪



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

3 件のコメント :

  1. -5.0℃!(;°;ω;°;) 本当に北国の人の鍛えられ方は違いますね〜。私は+5℃くらいでもちょっと風が吹くと呼吸が浅くなって半泣きで逃げ帰ります。北海道、すごく羨ましいけどぜったい生きていけないわ^^;
    クマゲラさん、動画でも終始無表情で笑えますね〜舌がチロチロしてる。首が細くて寒そう、マフラーあげたい。山道って下りの方が大変だったりしますよね。爆笑対応の無情なumeさん(((*≧艸≦) 歩けないとか言い出したら… 転がして帰るか!

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      意外と北海道の方が暖かく感じたりするかもよ~?雪がつもると、なぜか暖かい。11月と4月が一番ツライ!
      こんな首細いのに、すごい勢いでつついてますよね!マフラー巻いたら可愛いだろうな~。色は白か赤がいいな!
      naoがボヤキはじめるのめっちゃ早くて、あれは誰でも笑うレベル^^

      削除
  2. the new titanium forging slot | TITaniumArts
    The new titanium dive knife titanium forge slot ford escape titanium for sale is based on the design of the famous iron ore blocks. hypoallergenic titanium earrings The slot has three titanium lug nuts reels, three titanium fishing pliers rows, and a

    返信削除