2022/02/26

円山登山2回目!



こんにちは、umeです。2/13(日)、円山に登ってきました。

円山公園入口のマヒワ

今回はしっかりと山登り用の準備を整えていきました。

恰好もそれらしく見えるよう、ワークマンのジャケットでキメました^^


登ったのは、八十八か所登山道です。小さな仏様やお地蔵様がたくさん並んでいます。どれも深い雪の中から掘り起こされていることに驚きました。

良く見ると、ピンクの紐がついた棒が建てられています。雪に埋まっても、ここに石仏があると分かるようになってるんですね。


相変わらず懐っこいヤマガラちゃん。


別の場所で撮影したオオアカゲラ

音もなくやってきたオオアカゲラ。枯れて空洞になった枝で、ドラミングを始めました。

ドラミングの動画を撮ろうとしたら、殺気を感じたのか飛び去ってしまった…(´;ω;`)


動物園側の登山道と違って、八十八か所ルートは常に札幌の街並みを見下ろしながら登れるので飽きません。

標高が上がってくると、海まで見えました。野鳥用の双眼鏡が役立ちます。楽しい…!


東の斜面が割れて使用禁止になったモエレ山


山頂は3、4人しかいません。みんな長居せず、景色を一通り堪能したらサッと下山していきます。毎週登っている、という男性にも会いましたし、円山登山はルーティン化している市民が多そうです。



山頂の雪だるま、増えてた(笑)


ヤマガラちゃん、ハシブトちゃんがお出迎え。



ゴジュウカラもやってきました。

雪だるまの頭頂部にとまるゴジュウカラ



下山は動物園ルートです。

前方から、ドラミングの音が聞こえます。「キャキャキャキャ」という甲高い鳴き声も。これは、ヤマゲラです…!

ドラミングをする場所は、枯れて中が空洞になった太い枝や幹。



枯れた枝は白っぽいので目立ちます。すぐに見つけることができました。・・・が、我々を警戒したのか、ドラミングをやめてしまいました。

遠い…。


動物園のフェンスまで下山すると、外国の方が二人、なにかを熱心に観察していました。


オオアカゲラのメスが二羽、ケンカ?しています。近くにはオスが一羽。

ケンカ・・・だよなぁ。じゃれあっているようにも見えるけど、おそらく縄張り争いなんだと思います。



幹をはさんで睨み合う両者。一歩も譲らず…!



近くの枯れ木にはヤマゲラさん。さっきとは別の個体かな?


激しい攻防!


面白いものが見れて満足。

naoは膝サポーターと新しいアイゼンのおかげで、快適に下山できたようです。私も結局、同じアイゼンを買ってもらっちゃいました^^

雪が溶け始める前に、また登りたいです。


円山公園のエゾリス


それでは、今日はこのへんで。


「バイビー♪」

ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

0 コメント :

コメントを投稿