2017/10/29

10周年ディナー




10月28日は、私たちの結婚記念日です。
いつもの「シェ・スガヤ」さんでディナーをいただきました。

今年は10周年。

節目、と言って良いのでしょうか。

まだたったの10年、という気がします。

「お魚コースで内容はシェフにおまかせ」で予約をしたので、この記事は何を食べたかの備忘録でございます。あらかじめご了承くださいませ。


食前酒・甲州の白ワイン

naoは泡立つアルコール類(ビール、スパークリングワイン、シャンパーニュ、ハイボールなど)しか飲めないのですが、こちらの白ワインはとっても美味しかったようです。

私も久しぶりの白ワインを堪能しました。

さっぱりとした辛口、癖がなくフレッシュで飲みやすいワインでした。


蝦夷アワビの蒸し煮・大根を添えて

シェ・スガヤさんの魚料理にハズレなし!

アワビは毎年おせちにも入っていますが、柔らかくて美味しい~♪

今回のアワビはレモンの酸味が効いていて、大根と一緒に食べると、大根の甘みが引き立ちました。

食前酒がなくなったので、「クレマンド・ブルゴーニュ・ブリュット」をボトルでオーダーしました。


鮎のコンフィ・トリュフを添えて

二品目はビックリ!鮎が一匹どど~んと!

…鮎をナイフとフォークで食べるなんて。生まれて初めてです。

骨も柔らかくて食べられちゃいます。

鮎のおなか側って少し苦みがありますよね。それをレモンとトリュフの香りが和らげてくれます。

naoは丸魚を食べるのがとっても上手なんです。

今日も、フロア担当の奥様に褒められていました。


自家製パン二種

定番のいかすみパンにはクミンとターメリックが入っています。良いアクセントになってました。

もうひとつはライ麦パン。皮がカリカリで美味しかったです。


オニオングラタン・いにしえの味

シェ・スガヤさんの名物料理です。

「札幌黄」というタマネギをたっぷり使っています。

今年、札幌黄は不作で、大きさが不揃いなんだそうです。

スーパーでは売れないような、大きすぎるものと小さすぎるものばかりだとか。

このオニオングラタンをいただくときは、やけどに注意!です。


真鯛のポワレ生海苔のソース・野付産ホタテを添えて

切り身だけでなく、カマ部分も半分に割られたものが乗せられています。

皮目はパリっと香ばしく、白身はふんわりジューシー♪

カマ部分のお肉もたっぷり!

野付産ホタテは、今年の海の日連休に野付半島で冷凍物を買って、実家でカルパッチョにして食べたのですが、本当に甘くって美味しいんですよ^^

そして写真には写っていませんが、鯛の後ろに隠れているヒラメとホタテのクネル。

クネルはフランス版かまぼこ、といったところでしょうか?

泡立てた卵白も入っているので、ふんわり、ムースみたいな食感です。

もうこれが最高に美味しかった!

「今年のおせちに入れてください!」と思わずリクエストしてしまいました。

メインが終わり、残るはデザート。


naoのデザート♪

今年はスペシャル・バージョンをご用意していただけて感激!!


私のデザート。プレート付き♪


プレートがのったチョコレートケーキは、シェフが懇意にしている札幌の有名洋菓子店「プティ・ショコラ」さんの「サンバ」です。


コーヒーをいただきました

カップアンドソーサーは、ウェッジウッドの「バタフライブルーム」というシリーズです。

ちょっと和風にも見えるデザインで、私のお気に入りです^^


大満足のディナーを終えて、シェフとお話しつつ、おせちの予約をお願いしました。

シェフは今年車を買い換えたこともあり、同じドイツ車ユーザーのnaoと盛り上がっておりました。


お互い大きな病気もなく、10年間、面白おかしく暮らしてきました。

これからも、感謝の心を忘れずに、くだらない事で笑い合える、のんきな夫婦でいられたらなぁと思っています。


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

0 コメント :

コメントを投稿