札幌☆街ランガイド

2018/04/18

札幌☆街ランガイド




「街コン」じゃないですよ。「街ラン」です。

普段、ランニングやジョギングをされている方は、「出張先や旅先でも走りたい!」と思いますよね。

札幌駅から赤れんが庁舎、時計台、サッポロファクトリーといった、札幌中心部の主要な観光地を巡るコースをご紹介します。



短いコースなので、早朝ランを楽しみ、帰ってからホテルの朝食を美味しくいただく…なんてこともできちゃいます。

<距離の目安>
札幌駅から赤れんが庁舎 約900m
赤れんが庁舎から時計台 約900m
時計台からサッポロファクトリー 約850m
往復 約3.3km

ちょっと距離がもの足りないなぁ、という方は、サッポロファクトリーからサッポロビール博物館(1.8km)を追加するのも良いですよ^^




札幌駅南口広場から出発します。

写真は後撮りなので、時計の針は無視してくださいね^^

駅前通をまっすぐ走ります。


タイトルは「NIKE」
「ナイキ」?「ニケ」?

駅前通には彫刻が点在しています。チラ見しながら走ります。




わたくしイチオシの中華料理店「陳さんの盛興飯店」。

1.何を食べても美味しい
2.とにかく安い
3.おかみさんがめっちゃいい人

1月に行ったきりなので、そろそろおかみさんに会いたいっす。


広場から赤れんが庁舎を撮影


赤れんが広場に到着~。

すてきな広場なんですけどね~。ビルに囲まれているせいで、常に日陰なのが残念。あ、でも朝早く来たら、東から太陽が照らしてくれるのかも。



今回の写真は、「MOLDIV」というアプリで撮影しています。




使い慣れていないせいでボカシが入りすぎてしまってますが、人がたくさんいるところでの撮影には便利です。


赤れんが庁舎を堪能したら、池にも立ち寄ってください。

池の水はお世辞にも綺麗とは言いがたいです。でも、生きものがたくさんいて、癒やしとパワーをもらえる場所なのです。


亀さん、日光浴中♪


オシドリさん。
マガモもいますよ♪





さて、元来た道を戻ります。


赤れんがテラスを右折して、二つ目の交差点(りそな銀行が目印)を東へ向かいます。


日本三大ガッカリ、でしたっけ?




ビルの狭間に、時計台です。

実を言うと、道を一本間違えて、通り過ぎてしまいました^^;




札幌市民でも、ボンヤリとしか場所が分からない。そんな観光名所です。


時計台からさらに東へ。

創成川通そうせいがわどおりという大きな道路があります。


道路の真ん中を、創成川が流れます。


地下トンネルになっていて、地上は創成川公園として整備されています。テレビ父さんも見えます。

安田侃の彫刻があったり、夏にはビアガーデンになるところです。

安田侃、いいですよ~。私もnaoも、安田侃の彫刻が大好きです。

アルテピアッツァ美唄も、いつかご紹介したいです!


創成川通を渡って少し行くと、サッポロファクトリーが見えてきます。

最寄りの入り口は東光ストアです。


飲んでいいの…かな…??


ザ・ノース・フェイスの前に給水器がありました(ランナー向けお役立ち情報)。

私はなんとなく、遠慮して飲めなかった…^^;

ここからは脱線。




レンガ館に寄り道しま~す。


レンガ館の通路。
ちょっと坂道。


猫の首輪に付けている装飾品が、ちょっと欠けてしまったので、新調します。


撮影の許可をいただきました♪


小樽大正硝子館は、キラキラのアクセサリーや小物がたくさん!

女子は好きですよね!こういうの。私も大好きです^^




うちでは「チャリチャリ」って呼んでいるのですが、商品名は「キラキラパーツ」でした。…そのまんまやないか~い!




なんとなく、なっチョロの事を思って、二個余分に買っちゃった。
ぷしゅ猫さん普通郵便で良かったら送りますよ!


ここで12時のお知らせ。ちょっと小腹が空きました。


アトリウム


ランニングウェアでお店に入るのは勇気がいりますが、ここ、サッポロファクトリーには「アトリウム」という飲食スペースがあるので便利です。




なんと、山中牧場のソフトクリームがあるではないか( ゚∀゚)


カップソフト 400円
ウマ-(゚д゚)


あっさり系のソフトクリームで、水分(?)補給完了!


…寄り道がメインになりそうなので、そろそろ帰ります。





レンガ館は外壁も素敵。インスタグラマーは要チェックです。




まだツタは茶色かった…。夏は青々としてきれいなんだけどな。


帰りは北三条通を西へ向かいましょう。




レトロな建物があったり…。




美味しそうなハンバーガー屋さんがあったり。
車移動では気づかない、ちいさな発見が楽しいです。




あっという間に創成川通。札幌は、やっと柳の木が芽吹き始めたところ。


歩道橋があったので、上ってみた。


東急百貨店の前を通って、駅前通を右折すれば、札幌駅に到着です。



まとめ


今回初めて「街ラン」をしてみました。いやはや、楽しかったです。

景色がどんどん変わるので、飽きないですね。

街中は信号が多く、待ち時間が長いです。それが逆に、初心者ランナーにはちょうど良い休憩時間となります。
赤信号か…。仕方ない( ・`ω・´)キリッ」みたいな顔をしつつ、内心「休める~ラッキー♪」って思ってました。

本気のランナーさんには、北大構内がオススメ。景色も良いし、空気が圧倒的に綺麗です。そして、みんな風のように走ってます^^


休みの日は、いつものコースを外れて、観光がてら走ると楽しいかもです!





4 件のコメント :

  1. 札幌駅近くで何年も働いてたけど、走るという発想はなかったなー(^。^)こうしてみると札幌は綺麗な街ですねー、しみじみと。
    パーツお願いして良いですか⁉︎o(≧▽≦)o

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      私も初めて街中を走りましたけど、思いの外楽しかったです。
      もっと人目が気になったり、同じペースで走れないのがストレスになるのかな~って想像してました。

      パーツもちろん送ります!
      ブロサのトーク機能、でしたっけ?
      あれで送り先教えていただけますか?
      もちろん、個人情報は絶対に他にもらしたり、悪用したりしません^^

      削除
  2. 本当に綺麗な街ですね~(^^*) 札幌駅、時計がかわいい!
    私も3年くらい前ちょっと走ってましたが、街ランって楽しいですよね。走り出したら意外に恥ずかしくないし、けっこう距離も稼げるし。
    とか言いつつ続かなかったわけですが。またやろっかな~。でもこれから夏だしな~。秋からやろうかな~。
    なんて言ってると今年が終わってしまう(;^ω^)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      北海道はこれからがランに最適な季節ですけど、本州だと夏は地獄…でしょうね^^;
      寒いのはイヤだけど、走っていれば寒さで死ぬことはないですし。
      暑さはどうしようもないですもんね~。
      でもラン友ほしいなぁ…|ω•๑`)チラ♡

      札幌駅の時計、星空みたいですよね!私もお気に入りです^^♪

      削除