2018/04/07

札幌でオススメのパンケーキ♪「LAST MINT」




大通公園のすぐ近く。テレビ塔などの観光ついでに立ち寄ることができるお店です。





場所は地下鉄南北線「大通駅」から徒歩5分程度。


シャワー通り


パルコの裏、「シャワー通り」に面しています。トミイビルの二階。入り口正面にエレベーター、右手に階段もあります。


お店のHPより


ここを訪れるのは二回目です。前回は「チーズクリームと自家製ミックスベリーソース」をいただきました。


チーズクリームと自家製ミックスベリーソース(お店のHPより)


今回は初心(?)にかえって、「サッポロパンケーキ」にしました^^

「サッポロパンケーキ」は、「フルーツなんて要らねえ!パンケーキの味で勝負しろ!」という、真のパンケーキ好きにオススメします。

この後会社の飲み会があったため、ドリンクはつけず単品(税別780円)に生クリーム(+100円)をトッピング♪




メープルシロップが運ばれてきました。

「ライト」「ミディアム」「アンバー」の三種類。右にいくほど味が濃くなります。

パンケーキには、あらかじめミディアムのメープルシロップがかけられて供されます。


「サッポロパンケーキ」


パンケーキは4枚重ね♪
ナッツの香ばしさ、食感がとても良く合います。

右側に添えられているのが、トッピングの生クリームです。甘さひかえめなので、最後まで飽きずに食べられます。

パンケーキは、しっとり系寄り。でも口溶けはフワッとしていて軽いです。

メープルシロップは「円山ぱんけーき」に軍配!
一番濃い「アンバー」でも、「円山ぱんけーき」より薄かった。「円山ぱんけーき」の塩味すら感じる濃厚メープルシロップは、ちょっと癖になる味です^^


とはいえ、このボリュームでこのお値段ですし、味も文句なく美味しい。またフラッと訪れることになりそう。



お店のインスタより


LAST MINT(ラストミント)」は、私のようなお一人様でも入りやすい雰囲気です。

オーダーを受けてから焼きますので、待ち時間は30分くらいかかります。お時間に余裕を持って、是非いちど訪れてみてください。



4 件のコメント :

  1. 美味しそう...
    今お腹が空いてるから、本当に食べたくて食べたくて、なんで今ここにないんだー!(;`皿´) 

    写真がきれいすぎるのも考えものですねぇ。 恐ろしい飯テロ(´;ω;`)
    なんか食べよっと。

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      ふっふっふ(*´罒`*)飯テロ、大☆成☆功♪
      食べるものありますか?大丈夫??
      うまんまさん、ルスモ君のお世話になってたらどうしよ~(●´艸`)

      削除
  2. ぷしゅ猫@ペットロス再発から脱出中2018年4月12日 15:00

    素朴なギモン、聞いていいですか?(笑)
    お店で食べたことがないからわからないんですけどね(^_^;)
    質問は、
    パンケーキはアツアツで供される?
    もしそうならなぜクリームが溶けない?
    以前、家で再現しようとしてホイップしたクリームを載せたらあっという間に溶けてしまったので(笑)
    もしかして写真のようなパンケーキって冷たい食べ物なのかなぁ。
    umeさん、お店に行って食べてみればわかりますよ、っていう回答はナシですよ(*^_^*)
    あと、焼き立てのホットケーキにかけて美味しいメープルシロップで、できるだけ癖のないものがあれば教えてください(^o^)

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      アツアツではないですね。かといって冷え冷えでもない…「ぬくい」くらいの温度だったと思います。
      鉄板で焼きあがったものをそのままお皿にのせているのではなく、粗熱をとってから盛り付けている、と思われる温度です。
      生クリームは、あんまり覚えていないんですが、少しは溶けていた…んじゃないかなぁ?
      なにしろ、溶けきる前に食べ終わっていましたから^^

      メープルシロップは、ごめんなさい、全然分からないです(´∀`;)
      家でパンケーキを食べる習慣がないというのと、うちで常備しているのはヨーグルト用の「てんさいオリゴ糖」なのです(・∀・)
      パンケーキのお店は、メープルシロップにもこだわりがあるはずですし、店によっては販売もしていると思うので、美味しいのを見つけたらご紹介しますね♪

      削除