2018/04/24

春を謳歌する小鳥たち♪トビの求愛給餌の撮影に成功!






4/22(日)、野鳥観察で春を実感してきました。



とある河口ちかく。

「揚げ雲雀」の賑やかなさえずりが迎えてくれました。春ですね~♪




どんどん、空を昇っていく。





姿が見えなくなっても、さえずりは地上にまで響きます。空から、ヒバリの声が降り注ぐ感じ。おかげで他の野鳥の鳴き声が聞こえにくくなり、探すのが難しい^^;



こっち向いて~!

胸のオレンジが見えなくて、たぶんですが、ノビタキさん。

枝の上に陣取って、なわばりを主張していました。




これもちょっと自信がないけども…ツグミさん…だよね??

冬の間しょっちゅう見てたはずなのに、確信が持てません。





ニュウナイスズメさん。ふつうのスズメより鮮やかなオレンジ。
巣材を運ぶハシブトガラの近くにいました。

ハシブトガラの入っていった木のウロに、一緒に入ったように見えたんですが…気のせいかな?





そして、悪い顔シリーズ^^


カワラヒワさんと…



アオジさんです


目の周りの黒いふちどりが、ワルそうだぜ!

アオジさんは他にも数羽いて、あちこちでさえずっていました。






いつメン(いつものメンバー)のアカゲラさん。きれいなメスですね♪
距離はバッチリだけど、枝かぶりが残念!




ここからはつがいで観察できた鳥をご紹介。




柳の花をムッシャムッシャと食べていた、ベニマシコご夫妻です。





オスはスモーキーな赤。





メスは地味目です。オスのそばで美味しそうにお食事中。クチバシが花粉だらけ^^




トリを飾るのは、トビ(トンビ)です。


デートの待ち合わせ中。
キョロキョロしてます。


20mほどの距離でした。こんなに近くで見ると、やっぱり大型猛禽類だなぁって実感。デカイ。


メス「お待たせ~♪」
オス「待ちくたびれて半分食べちゃったよ~」

そこへやってきたもう一羽のトビ。さらにデカイです。

先に枝に止まっていた個体が、後からきた大きなトビに、食べ物をプレゼントしています。


オス「はい、あ~ん」


つがいの求愛給餌です。小さい方がオス、大きい方がメスです。

トビって、意外と羽の模様に個体差があるんですね~。



オス「キミの大好きなお魚だよ」


オスの方は、胸の羽毛に白い部分が目立ちます。ふとめの筆で何本も短い線を引いたみたいです。




メスは全体的に赤みの強い茶色。尾羽が長くて立派ですね。なんとなく姉さん女房っぽく思ったんですけど、はたして実際はどうなんでしょうね?






メスは魚を平らげました。オスは逆側に移動して…





次の獲物を探しに行きました。


まだまだ風が冷たい河原でしたが、トビ夫妻は寒さなんてどこへやら。ラブラブっぷりを見せつけてくれましたよ^^♪



6 件のコメント :

  1. やっぱり猛禽類はいかつくてカッコイイですね~(^^*) そんなイケメンカップル、しかも蚤の夫婦... 新鮮ですね。
    こちらはもうツバメが巣作り、子育てしています。ぴゃあぴゃあかわいい声が聞こえてつい見てしまいます(*´꒳`*)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      ツバメの子育てですか〜(*⁰▿⁰*)いいないいなぁ。春ですなぁ♪
      トビはメジャーな鳥ですが、いつも高いところを飛んでいて、近くで見る機会がありませんでした。今回、偶然とはいえじっくり観察できて楽しかったです!

      うまんまさん、ブログの方にコメントくださってありがとうございます(≧∇≦)
      画像認証とか、面倒でしょう?
      でも嬉しいです〜♪

      削除
  2. トビ見て「イカトンビ」とはよく言ったものだなぁ、と変な感心をしてしまいました(*^_^*)まさにこの口ばし、イカのアレそのものですよね。
    トンビにしてみればイカの部位名に使われてるなんて思ってもいないでしょうが(笑)

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      「イカトンビ」?
      …調べて来ました!イカの口なんですね^ ^
      確かに、トンビのクチバシの、黒いところに似ています!
      いったい誰が思いついたんでしょうね〜不思議( ´∀`)
      しかもそれを珍味として食べる人間もスゴイ!

      削除
  3. あ、知りませんでしたか(笑)
    ちょっと食べにくいけど軽くあぶると柔らかくて味が濃厚で止まらない珍味ですよ~。
    お試しください(^O^)

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      はい、初耳でした!
      GWにイカの街、函館方面へ行くので、さがしてみますね!

      削除