2018/04/28

【街ラン】ゴールデンウィーク☆お花見ラン




いよいよ札幌にも桜シーズン到来です!

ジョギングしながら、市内のお花を見てまわりました。


気温は11℃。薄曇りで、走るにはちょうど良いお天気。




旧伊藤邸から道路へ枝をのばすエゾヤマザクラ。札幌で良く見かける桜は、エゾヤマザクラとサトザクラです。


今は高層マンションを建設中ですが、原生林がそのまま残された旧伊藤邸の庭は、巨木がたくさん。

桜の木も巨大です。


あ、ちなみに。

今回の写真は、naoではなく、わたくしumeが撮影しております。

したがって、ものすご~く下手っぴな写真ばかりです。帰宅してからカメラフォルダを見て愕然としました^^;

撮影の意図が伝わらない、謎写真ばかりなので、一つ一つ解説していきたいと思います(汗)





赤れんが庁舎へやってきました。




鯉が何やら集まっています。池に水を注ぐパイプがあって、そこでユラユラ泳いでいました。

空気でも吸ってるんですかね?(適当)




池に映る桜…を撮りたかったんです。

盛大に枝かぶりの上、草にピントが合っている。しょっぱなから下手すぎて笑えます。



え~っと。これはですね。

手前の木蓮にピントを合わせて、赤れんが庁舎をぼかして背景に入れたかったんですね。

ぼかしがあからさますぎて、気持ち悪い。

そして、枝がゴチャゴチャしています。心の目で見てください。



青い花と、タンポポの黄色が綺麗だなぁと思って撮った写真です。

…半目くらいでちょうど良いかも^^;


赤れんが庁舎から北二条通へ出て、北大植物園の南側へむかって走ります。



キタコブシの花です。

ここの通りは日当たりが良いせいか、花は満開をすぎていました。




道警と「かでる2・7」の南側にあるちょっとしたスペース(?)。平日の昼には、OLがランチに使っているんでしょうか。

ツツジ、レンギョウ、奥には桜。白樺の白もポイントになって、良い感じの写真が撮れそうだ…と思った結果がコレです。センスない!



手前にはハクモクレン、奥にはキタコブシ。

二種類の白い花が、街路樹として植えられているなんて、素敵じゃん…と思いました(感想文か)。



北大植物園の巨大レンギョウ!…いや、本当にレンギョウであっているのか…!?この時期に咲く黄色い花は全部レンギョウだと思い込んでいる私…。

調べたらレンギョウは低木で、3mくらいにしかならないらしいです。これ、10mちかくあるんでないかい?

この木の名前、どなたかご存じでしたら、おしえてください!…え?写真が下手すぎて分からない?
(^◇^;)


2018年5月追記
松前公園でコムクドリがとまっていた木と同じようなので、おそらく「イタヤカエデ」です。


石山通を南へ曲がって、大通公園へ。西端の札幌市資料館を目指します。



シモクレン、サトザクラ、キタコブシ、そして、札幌市資料館。

画になる素材はバッチリ揃っていました。

だが、そこへ映り込む赤い観光バス!



札幌軟石とシモクレンのコントラストが何とも…。

って、NTTマーク!そこ存在を主張していいところじゃないから。




これは、キタコブシと、奥の桜を一緒に撮りたかったんですね。

枝の交差具合がカオス。むしろ枝がメイン。




エゾヤマザクラと札幌市資料館。構図が一番きまった...かも!?



キタコブシと札幌市資料館、手前の芝を入れたかったんですけど、どうしても背景のビルが目立ってしまいます。写真って難しいですね~。





写真がへっぽこすぎて全然伝わらなかったと思いますが、札幌の春は、本当はもっと素敵なんですよ~^^;

やっぱり花は写真より現物を見るのが一番ですね(強引)。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!


4 件のコメント :

  1. なんの、綺麗じゃないですか!(*^_^*)
    街の風景に溶け込む草木や花を撮るのは都会であればあるほど難しいですよね。余計な建造物が入ってしまって・・・。看板は仕方ないけどバスとか腹立つよな~。相手にまったく悪気ないんだけど(笑)
    私にはこういう写真が撮れないので、スナップ的に全部パンフォーカスで撮っちゃいます(笑)そして「スナップですから」と言い訳します(^_^;)
    北海道も、ジョギングが気持ち良くできて、花も咲いて、やっと春到来ですね。ライラックもこれからでしたよね?沖縄、今年は涼しいですよ。(助かってます)明日もシッポちゃんに会いに行ってきます。

    返信削除
    返信
    1. >ぷしゅ猫さん
      そう。バスですよ~…。撮ってる時は全然気づかなかった私も私です(^◇^;)
      パンフォーカス…なるほど。それを使うとぷしゅ猫さんみたいな格好いい写真になるんですね。”φ(・ω・。)~メモメモ

      ライラックは5月ですね~。良い香りがするんですよね。ライラックも楽しみです♪
      シッポちゃんによろしくお伝えください。あとバリケンちびちゃんズにも(笑)

      削除
  2. いやあ、いろんな意味で楽しめました。ラスト大笑い(((*≧艸≦)
    言わなかったら あらキレイと思う写真ばかりなのに~。
    自分の目で見るのって、見たいものだけ見てそれ以外は脳内消去してるから、写真になったら見えてなかった余計なものがたくさん写っててびっくりしますよね~。
    あと、naoさんの超絶技巧の凄さがよくわかりました( *^艸^)
    それにしてもこんなにしょっちゅう写真撮っててランになってるのかしら...(*¯∀¯)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      「ランになっているのか」・・・す、鋭いですねヽ(;*´ω`)ゞ
      帰ってきたらそれなりに疲れていたので、たぶん、いい運動にはなった!はず!

      脳内消去。それですよね~。さらに、スマホの小さな画面で確認した写真と、帰ってPCで見たときと、全然違うし…。

      今回は私の撮影センスのなさが前面に押し出された記事になりました(´・ω・`)
      でもnaoが転勤になったら(7月で確定らしいです)、私が撮るしかないわけで…。

      今のうちにへっぽこ写真に見慣れといてくださいね…(´ x `;*)オネガイ♪

      削除