2020/10/21

2020年漕ぎ納め!第五駐車場が快適すぎた件。


 9月22日、今年のカヤック漕ぎ納めです。記事にするまで1ヶ月もかかってる!




いつもはモラップキャンプ場か、ポロピナイから出艇しています。この日は、支笏湖温泉街の第五駐車場からのスタートです。


第五駐車場へ入るには、まず支笏湖温泉街のメイン駐車場で係員に駐車料金を払い、ゲートを開けるためのカードをもらいます。「第五駐車場へ行きます」と伝えないと、カードはもらえませんので、ご注意ください。

駐車場の利用時間は9:00~です。今回は8:30ごろ到着でしたが、係員の方がすでに待機されてました。あんまり早く行きすぎると、入れない可能性大。


広い駐車場は、我々が一番乗り。


この「一般出艇場所」から川へと降ります。近くに車を停められたので、人力で降ろしました。


出艇場所。商業用カヤック(底がアクリル板になっていて、水中が見えるやつ)がたくさん停めてあります。

かなり狭いので、混んでいるときはさっさとカヤックを出した方が良さそうです。

たまたま、『旅サラダ』という番組で、哀川翔さんがこのクリアカヤックに乗っていました。これは、番組の一場面。


カヤックの下には魚がたくさん!


前日夜に雨が降り、透明度はイマイチ。


コーヒーブレイク。


行きは凪を楽しみ、帰りは追い風にのって、スイスイ進みました。


出艇場所に戻ってきたころには、千歳川はツアー客でごった返していました。


団体様が上陸して、いなくなるのを川で待ちます。次々とグループが戻ってきますので、タイミング大事!


車の後ろは草地になっていて、片付けするのにとても便利でした。


この写真から、駐車場が車でビッシリ埋め尽くされているのが、お分かりいただけますでしょうか。


混雑予想。


支笏湖第五駐車場

北海道支笏湖を拠点にカヌーツアーを実施。 冬は「氷濤まつり」の制作として活動中。

来年にはこの第五駐車場の規模が縮小され、一般の出入りもなんらかの制限がかかるようです。

せっかく見つけた素敵な場所ですが、どうなることやら…?




ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. ひゃ〜カヤックがいっぱい。いつも黄色と赤を見てるから黄緑が新鮮だなあ( *^艸^)
    底がアクリルで水中が見えるっていいですね!いや、怖いかな?どうせすぐ横から水中見えるし… いや、でもそれだったらアイポンも落とさなかったかもしれないわね…(しつこい)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      覗いてみたら、結構細かいキズが入っていました。でも魚はしっかり見えるようですよ。この間、旅サラダで哀川翔さんがクリアカヤックに乗ってまして、バッチリ見えてました。
      そうねぇ。あのスマホは成仏できたかしら……(遠い目)

      削除
  2. こんなにたくさんの人が訪れてカヤックしてるんですか?!
    こんなに混んでいるのに縮小されちゃううんですね。

    私も先日出先でカヤック体験があったのですが…眼鏡が断固拒否してできませんでした(´・ω・`)

    水中が見えるの楽しそうですね♪ CNタワーの透明な床や高千穂鉄橋のスーパーカートの透明な床大好物なので透明カヤックも絶対好きヾ(*´∀`*)ノ

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      あらあら、眼鏡さんはカヤックダメでしたか!残念〜。
      私は高いところはそんなに得意じゃないです。透明な床は避けて通ります(笑)水中が透けて見えるのは大丈夫。落ちてもすぐには死なないし!

      削除