2020/10/24

東京で一人ラムしゃぶを楽しむ。


こんにちは。naoです。

在宅勤務で全然歩いていないので、ちょっと散歩がてら、1.5kmくらい離れた西友へ行ってみました。


西友青井店 - 店舗詳細|SEIYU

西友青井店の営業時間や地図、フロアガイド、チラシ情報等を掲載。〒120-0012 東京都足立区青井3-1-1 03-3887-5021


散歩なので、何を買うでもなく店内をふらふらしていると、なんと、10年前の東京ではどこにも売っていなかったラムしゃぶ肉が売っているではありませんか!


最近東京ではジンギスカンだけでなく、ラムしゃぶの店も出ています。でも、近所のスーパーでは売っていません。


うれしくって買おうかと思いましたが、ラムしゃぶは意外と発泡スチロールトレーが大きく、一人暮らしの冷蔵庫では場所を取ります。

そして、焼肉しゃぶしゃぶのタレコーナーには、ベル・成吉思汗タレはあっても、僕が愛用しているソラチ・しゃぶしゃぶのたれがありません。


↓amazonのタレはぼったくり!イオンネットスーパーだと255円です。


ふつうにおろししゃぶしゃぶのタレでもよくない?

ラムしゃぶとソラチしゃぶしゃぶのタレは、セットなの。切っても切れない関係!


今回はラムしゃぶはあきらめ、いったん帰宅して作戦を練ります。

おりしもハロウィンジャンボの発売期間。ここは西銀座チャンスセンターに寄った後、有楽町のどさんこプラザに行けばソラチ・しゃぶしゃぶのたれが買えるのではないか? と思い、銀座有楽町に行って参りました。


北海道のすべてが手に入る、北海道どさんこプラザ


北海道どさんこプラザはソフトクリームを買い求める人で大賑わいでした。

ソフトクリームに目もくれず、ソラチ・しゃぶしゃぶのたれをゲット! やはりありました。

そして、ついでに炭やの塩ホルモンもゲットしました。


みんな大好き「炭やの塩ホルモン」。できればフライパンじゃなくて炭火で調理したい。


そして、ゲットしたソラチ・しゃぶしゃぶのたれです。


たれ単独で写すの忘れて、キャベツと一緒。


2週間後の10月18日(日)にようやくラムしゃぶ肉を買いに行きました。

では、ラムしゃぶ肉をご覧ください。


どど~ん!


見るからに大きいでしょ!?

横幅20cmx奥行30cmくらいの大きさの発泡スチロールトレーです。

価格は税抜き880円。北海道と同じような価格です。良心的。

どこで作っているのでしょうか?


やっぱり製造は北海道の会社。


ひとりで400gの肉は多いので、半分だけ取り出し、半分はそのまま冷凍しました。


1枚1枚薄切りの肉が丸められているので、ガッチガチじゃない限り、手で分けられるんです。


材料がすべてそろいました。


丸めてあるので200gでもこんなボリューム!!


十勝の人だけなのですが、しゃぶしゃぶの野菜は白菜ではなくキャベツです。

これは、僕の地元、帯広で昔流行ったしゃぶしゃぶ食べ放題の店が、野菜にキャベツともやしを使っていたことに由来しているようです。

札幌出身の友人には、「うちは白菜だね。キャベツでもいいけど。」と、言われました。皆さんは、白菜派ですか?それともキャベツ派??


しゃぶしゃぶなのに材料の中に、焼きあごだしの顆粒が写っています。


九州旅行で断然好きになってしまった焼きあごだし


焼きあごだしも、以前はこんな顆粒タイプをスーパーで買うことが出来なかった気がします。


しゃぶしゃぶになぜダシ? とお思いでしょうが、しゃぶしゃぶの鍋にダシを入れることで、野菜が美味しくいただけるのです!


別に、あごだしじゃなくても、普通の本だしでもOK! 本格的に昆布から取ってもOK!

ぜいたくに頂き物の茅乃舎のだしを使ったこともありますが、それもいと旨し。


せっかくしゃぶしゃぶなので、台所でやっては台無しです。

東京に来て初めてカセットコンロを出してみました。


2年以上日の目を見なかったカセットコンロ


あ! 胆振東部地震の時、家になくて困ったヤツ!2年も使ってなかったのかい!


北海道胆振東部地震。停電のための備えについて。

2018年9月6日3時7分、地震発生。
3時25分、北海道ブラックアウト。


ダシ湯が沸いてキャベツが煮えたところでビール片手にラムしゃぶ開始です。


一人暮らしなのでしゃぶしゃぶ鍋がないので味気ない・・・。


ラムしゃぶ肉をイン!


野菜鍋っぽいけどしゃぶしゃぶにしちゃいますよ!


あっという間に茹で上がります。


黒い背景にしてシズル感を演出。


ラム肉は臭みがあって、その臭みが好き嫌いを生みます。

このソラチ・しゃぶしゃぶのたれは、ジンギスカンのたれをしゃばしゃばにしたようなカンジで、濃いめの醤油味。

ラムの臭みをほどよく消してくれて、ラムのうまみを引き出してくれます。


野菜はどうでしょう?


良い感じでキャベツの芯までやわらかく


ダシがきいているので、そのままでも食べられそうです。

ソラチ・しゃぶしゃぶのたれは濃いので、美味しいざるそばのように、野菜を半分だけタレにつけて食べるのがベストです。


キャベツ炒め用の袋野菜1パックと、約200gのラムしゃぶ肉、美味しくいただきました。


おろししゃぶしゃぶのタレでもOKなので、西友で気軽におうちラムしゃぶいかがですか?


ごちそうさまでした。



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

6 件のコメント :

  1. 私もラムシャブはソラチ派です。
    うちの近所ではお肉の横に小分けになったものが売っていたりします。 
    でも瓶では売っていないですねー。

    そしてしゃぶしゃぶの野菜はキャベツともやし派です。

    アゴ出汁私も九州で食べて以来好物です。
    茅乃舎の福岡店舗限定あごだしは行ったら絶対に買って帰ります。
    今年は福岡には行けなかったので、先日年に1度のあごだし祭り期間に通販で入手しました♪
    美味しいですよね(*´艸`*)

    ハロウィンジャンボあたるといいですね♪




    返信削除
  2. お! 虎ノ介さんちの近くでもラムしゃぶ肉売っているんですね!
    勝手に私的すてきなスーパーにランクインです。
    そして、関東にソラチ仲間がいて心強いです。虎ノ介さんはどうやって入手してるんですか?

    今回こそはハロウィン5億当てます!

    返信削除
    返信
    1. ラムしゃぶ肉は常にあるわけではないのですが、たまにあります。 ないときでもお店の人にありませんか?というとでてくることもあります(笑)

      ソラチはふつうのタレはスーパーにあるのですがしゃぶしゃぶ用は割高になりますが通販です。

      5億円当たったら迷っているカメラ両方買えちゃいますね~さらにレンズも!!

      削除
    2. >虎ノ介さん
      ソラチしゃぶしゃぶのタレ瓶は、東京ではレアキャラなんですねー。Amazonの価格見てビックリしましたよ( ̄▽ ̄;)こんな値段で買う人いるんかな。
      naoが突然EOSR5を手にしていたら「……当たったな」と思ってください(笑)

      削除
  3. ハロウィンジャンボというのがあることを初めて知りましたΣ(゚∀゚) 
    naoさんのこだわり炸裂ですね〜( *^艸^) ひとりのご飯にちゃんとこだわれるのって才能だと思います!

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      こだわりさく裂!めんどくさいオトコでしょー(*゚∀゚)
      まぁでもちゃんとご飯食べてるようで安心しましたよ。私の方が毎日テキトーな食事だわ( ̄▽ ̄;)

      削除