2021/03/04

エゾフクロウにミソサザイ。可愛い鳥さんいっぱいの日!



2月23日(火)、札幌市外に野鳥観察に出かけました。


支笏湖の旧有料道路を通過中、オジロワシ二羽とカラスの空中対決を目撃。



急いで湖畔へと下りましたが、撮影できたのは飛び去るオジロワシの後ろ姿のみでした…。

身体ごと持っていかれそうな強風。寒いというより、痛い。大波も恐怖を感じるレベルです。



冬の支笏湖、おそるべし…!

そそくさと退散し、目的地へと向かいます。


小型猛禽類のノスリ


フクロウさん、いたいた!



このウロは北向き物件なので、常に逆光となります。カメラマン泣かせ。



しかし、フクロウにしたら、直射日光のあたるところでは休めないですよね。



いるって分かってるから見つけられるけど、肉眼ではパッと見、木の幹と同化してます。羽根の色と模様がそっくりなのです。



モフモフの胸毛~♪




フクロウさんに別れを告げ、来た道を戻ると…。低い位置から何やら賑やかな声がします。



朽ち木をお立ち台にして、尾羽フリフリ、うっきうきで歌うミソサザイと目が合いました!



私は初めましての鳥さんです。



我々に気づいたミソサザイは、サッと茂みに隠れます。でも、遠くへは行っていない。



じーっと待っていると、ちょこちょこ姿を見せてくれました。



いやぁ、可愛いですね!!

キクイタダキと並んで日本最小種の鳥とされていますが、どうみてもキクちゃんよりはデカいぞ。



丸っこいボディ、ピョコピョコ動く尾羽!カワガラスをさらに可愛く小さくした感じ。

すっかり虜になってしまいました。



ミソサザイは我々を警戒して、もうさえずりを聞かせてはくれません。

あんなにノリノリで歌っていたのに…。

なんだか、申し訳ない気持ちになって立ち去りました。邪魔してゴメンよ!



あとはイツメンの皆さんです。


ゴジュウカラ


ハシブトガラ


ミヤマカケス



おまけ



昼ごはんに食べたラーメンが超美味しかった!地元の人気店らしい。焦がしラードでフタをしてあるので湯気が見えませんね。

すりおろし生姜の乗った「純すみ系」でした。もやしシャキシャキ、麺もしっかり固めに茹でてあり、好みのラーメン。また行きたい。



さらにおまけ


ラーメン屋から駐車場に戻る途中、ギャーギャーとスゴイ声がします。



なんと!カササギでした!初めまして!



カササギは翼を広げた後ろ姿が美しいのですが、電線に止まっているところしか撮影できませんでした。



黒・白・青(構造色)のシンプルなカラーリングでありながら、各色のバランスが絶妙。長い尾羽がオシャレ度をグッと引き立ててます。

カラスの仲間なので、声は汚いです。てか、うるさい(;'∀')

「しゃべらなければモテるのにね」と友達に言われるタイプ(笑)

以上、2月最後の鳥見でした。


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

0 コメント :

コメントを投稿