2021/03/01

nao、牡蠣グラタンに挑戦する。



こんにちは、naoです。

イオン道産デーのテレビCMで、知内産のカキがフィーチャーされていました。

道産デーは、イオン北海道の独自企画。旬の海産物や農産物にスポットを当て、メニュー提案や関連商品販売などを行います。

牡蠣いいねぇ。よし、牡蠣グラタンをつくろう!



そう、僕の得意料理はオーブン料理。

私は酒蒸しがいいなぁ♪



さっそく、イオンで殻付き牡蠣(加熱用)を2パック16個ゲット! うち半分をグラタンにします。


意外にもパック売り

殻の大きさがまちまちだから、安く仕入れられたのかも。これはバラ売りはできないわ。



まずは水洗い。

加熱するとはいえ、この殻を使わせていただきますので、着いている海藻やらフジツボやらを取り除きます。


金だわししかなかった・・・


カキナイフを使って、牡蠣の殻を剥いていきます。

カキナイフがなければ100均のナイフでOK。刃こぼれするので高いナイフは使っちゃダメ。



これは100均のナイフかな?


二枚貝は貝柱で上下の殻を開閉しています。牡蠣もそうです。

ナイフを入れて牡蠣の貝柱を切ります。

牡蠣の貝柱はだいたいこの、指を差した位置にあります。



ここだろうという目星を付けて、手を切らないようにナイフを入れ、平らな方の殻の内面をナイフで削ぐようにしていきます。

貝柱が切れると、パカッと殻が手で簡単に開けます。


平たいほうの殻についている貝柱を切ったところ

どうしても殻の合わせ目がわからないときは、ペンチなどで殻をむしり取るといいです。



8個の牡蠣をむき終わりました。


労力の割に身が少ない・・・


このままグラタンにしても良いのですが、臭みを取るため、2分ほど酒蒸しにします。


みりんじゃないよ、料理酒だよ


身がぷっくりしたところで取り出します。


蒸すと若干身が膨らみます


あとはオーブンで焼くだけ・・・なのですが、ここで一工夫。

オーブンの角皿に、アルミホイルを軽くクシャクシャにして敷きます。


2枚使いました

アルミホイルをクッション代わりにして、牡蠣の殻を水平に保つのです。

牡蠣の殻の深い方を、アルミホイルの上に押しつけるように並べます。


身もいれました


この、牡蠣の身の上に、ハインツのホワイトソース缶を半分ほど使って、牡蠣の殻に入れます。

先ほど酒蒸ししましたが、牡蠣からはまだまだ水分が出ます。

なのでハインツのホワイトソースは牛乳や牡蠣エキスを使って溶いてはいけません。


牡蠣の身の上にホワイトソースをかけて平らにする感じ

ホワイトソースが硬いことにヒヨって、少しだけ牡蠣エキスで薄めたら、水っぽくなりました・・・。



ホワイトソースを薄めてはいけないことは知っていたのに、残念です。



ホワイトソースの表面にできるだけ重ならない感じでチーズをかけます


その後、パン粉をまぶし、彩りにパセリを振りかけます。

サクサクじゅわーを演出するためには、パン粉は「これでもか!!」というくらい大量にかけましょう。



写真だとパン粉感が少ない

230℃くらいのオーブンで12分前後、チーズとパン粉に焦げ目が出来るまで焼きます。

焼き上がったのがこちら。


チーズの焼き色が良い感じ!
大きめのお皿に盛り付けます。

このときも、水平にしないと汁がどんどんこぼれていくので、お皿にもアルミホイルを敷いておきます。


牡蠣グラタン完成! 奥は酒蒸し

ホワイトソースに牡蠣エキスを入れたのでちょっとしょっぱい。でも酒に合う!



酒蒸しした牡蠣 これもウマい!

知内産の牡蠣は厚岸と違ってちょっと小さめでしたが、味は申し分ありません。

そして、安い!

次回はホワイトソースを薄めずに使います。

仕事から帰ってきたら、ごちそうが出来ているって、幸せだ!


みなさんも、牡蠣が手には入ったらぜひ挑戦してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. 牡蠣やすっ!!
    私もこの値段だったら絶対2パック買うわ。

    牡蠣グラタンいいな♪ いいなぁ~。
    でも自分で牡蠣の殻をはずすのは面倒くさくてイヤっ!
    仕事から帰ってきたらこんなごちそうができているなんてumeさん幸せもの~(*´Д`)

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      がんばって殻をむいて、出てきた身が小さかった時のガッカリ感!(←剥いたのはnaoだけど)
      でも味は良かったです^^
      牡蠣料理とスパークリングワインで休日前のディナーを堪能しました!

      削除