2021/03/27

クマゲラのつがい?




3/20(土)、野鳥観察の記録です。

ふさふさのネコヤナギ

何の巣??


今日の主役はクマゲラ!



前回見かけた白樺林にいました。



目が半分だけ見えている・・・

オスは巣穴の工事中。すっぽり隠れてなかなか姿を見せてくれません。

巣穴の前で待機するカメラマンたち。

もしかして、前回偶然撮れた「巣穴からクマゲラがひょっこり顔を出す」シーンって、レア物だった…?



メスは少し離れたところで、コンコンコン・ドルルルルルと穴あけ作業に夢中。

naoは新しい巣穴を掘っているのでは?、と言いましたが、私は餌を探しているのかなぁと思いました。

正解は不明です^^


カップルは成立していると思ってよいのかな…?あと、どうでもいいけどクマゲラの目って、シンゴジラ第二形態に似てるよね。



冬期間は駐車場が無料なので、この公園をメインフィールドにしています。でも、夏は野幌に行くことが多いです。

今年は、クマゲラのカップル気になるわぁ…。駐車場料金(税込320円)払ってでも観察すべき…?

お金払ってクマゲラいなかったら、超ガッカリよね。ケチ臭くてゴメン遊ばせ。う~む、悩みます!



巣を離れて坂道をのぼっていると、遠くから「キョッキョキョキョキョ・・・」とクマゲラの鳴き声が聞こえました。

良く通る力強い声!他の鳥たちとは段違い。姿が見えずとも、この声を聞くだけでなんか幸せな気持ちになるんだよね。


ゴジュウカラ

ボサボサ頭のヒガラ


今年は気温が高い日が多くて、雪もすっかりなくなりました。桜の開花が早まるかも・・・?

サクジロー(桜とメジロ)が撮りたいなぁ。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. 前回コメ欄見て「サクジローって何かなぁ。サク山チョコ次郎ってお菓子あったなぁ。あれの仲間?」と思ってたけど、桜とメジロだったんですね!シンゴジラこんな可愛い目だったのね( *^艸^) 手のひらサイズなら飼いたいわ!
    クマゲラ子さん、頭擦りそう!ハッと気がつくとズル剥けになってなきゃいいけど〜^^;

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      シンゴジラの目玉、怖くない??何考えてるか分からない感じ。
      クマゲラ子さん、コンコンの音もデカいし、ドルルルルも凄かった!

      削除
  2. シンゴジラ第二形態ってなんのことかわからずにぐぐってみたら…似てるっ!!!
    やばいやつの目だっww umeさんのコメントを見るまでかわいいクリクリおめめだと思ってたのにっ(笑)

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      ヤバいやつでしょ(笑)
      「あ、コイツには言葉通じねぇな」って、一瞬で分かる目をしています(゚∀゚)
      第一形態は芋虫みたいに地面をズルズル這って、更にキモイですよ(褒め言葉)!

      削除