2021/02/23

エゾリス落下!天然記念物クマゲラ!大満足の一日。



2/21(日)、大変実り多い一日となりました♪



ハシブトガラの求愛行動?


どんどん膨らむネコヤナギ


橋を渡ったところで、二羽の小鳥がせわしなく飛び回る場面に遭遇。

双眼鏡で確認したら、ハシブトガラでした。

これは、繁殖期のディスプレイフライト…なんでしょうかね?知識がなく、分かりません。

すぐそばでは、シジュウカラが求愛スピーチ中。ヒガラもペアでやってきました。


ネコヤナギを食べる?シジュウカラ

鳥たちの世界はすでに春。こちらまでウキウキしてきます。



エゾリス落下!



この公園にはエゾリスの生る木があります^^



今日も二匹、途中から一匹加わって、松ぼっくりを食べています。

くるくると松ぼっくりを回して齧る。器用ですね~。

エゾリスの食痕


…なんて、感心していたら、一匹のエゾリスが移動中、枝が折れて地面に落下!

3mくらいはあったと思います。まわりで見ていた人間たちは、固まりました。しかし、にゃんぱらりよろしく、四本足でスチャッと着地。



幹の下に駆けていきましたが、すぐには木に登らず、ジッとしてます。

安全を確認しているようにも、呆然としているようにも見えました。

リスも木から落ちるんですねぇ。それとも、あの子がずば抜けてドジっ子だったのかなぁ?

その後何事もなかったように食事に戻っておりました。



カワアイサのラブラブ夫婦


川を流れてくるカワアイサが二羽。

頭が黒っぽいのがオス
茶色くて後ろ髪バサバサしているのがメス


特にラブラブな仕草を見たわけではありません。でも、お互いつかず離れず流れていく様子が、なんか良かった…^^



オスが潜った瞬間。水が綺麗なので、水中の様子もバッチリ見えますね!



クマゲラを追って…


モフモフのツグミ

広場から坂道を下っている途中、左側の森から飛び出してきた黒い鳥。

飛んでいる鳥を双眼鏡で覗いても、見失うことが多いのですが、今回は奇跡的に姿を捉えることができました。

カラスより細い。何かをくわえている。頭が赤い…クマゲラだ!!!

松林の向こうの白樺にとまるとき、キョキョッと鋭い声がした。やはりクマゲラだ。その後、どこへ行ったかはわかりません。でも、遠くへは行ってないハズ…。


シマエナガちゃんも今日はオマケ扱い

スキーヤーがつけてくれた近道を通って、白樺林へと向かいました。



クマゲラ発見!



静まり返った白樺林。クマゲラの気配は全くしません…。

諦めずにじっと待つこと十数分。

「キョーン!」と甲高い声がしました!やっぱりいた~~!


あえての半目(瞬膜)写真

「特大の」という意味がある「クマ」。一瞬カラスと見間違えるほど、大きいです。



頭頂から後頭部にかけて赤いので、オスだと分かります。



木に止まっているところは撮影したことがあったけれど、飛翔シーンは初です!



白樺の木をあちこち飛び回りながら、キョーンと鳴きます。

天然記念物のクマゲラと近距離で長時間の遭遇に、nao大興奮。1000枚くらい撮ったらしい。

全部は紹介しきれないし、皆さんそんなに興味もないと思うので(←オイ)、見たい人だけ見られる動画にしておきますね!鳴き声も入ってます♪




クマゲラ、営巣中?



一本の白樺に穴が開いており、クマゲラは中に入っていきました。



時折顔を出して、中の木くずを捨てています。

遊歩道から丸見えなんですけど…まさか、ここで子育てをするつもりなのでしょうか??



クマゲラの正面顔、愛嬌があって可愛いです♪シラカバの白との対比が良い。

しかし、白に黒では、天敵に見つかりやすいんじゃ?…と思うのは素人考えでしょうかね?



おわりに/軽アイゼン大活躍


ヒガラちゃん

予想最高気温が0℃のあたたかい一日。雲が優勢な予報でしたが、サングラスを家に忘れたことを後悔するほど、日光が降り注ぐ朝でした。

ツルツル路面に備えて、軽アイゼンを装着しました。これが、予想をはるかに超えるグリップりょく

ツメがつま先部分についているので、いつも通り前重心で歩けば、全く滑りません。足元気にせず歩けるのって、超快適!オススメです^^


たまにはヒヨドリも…



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. おおお~~クマゲラすごーく綺麗に撮れてる!!
    しかも動画までっ!! (☆'∀'d゚+o。素晴らしぃ。o+゚b'∀'★)

    って私も白樺に黒いのどうなの?って思いましたが…大丈夫なんですかね(;´∀`)

    大丈夫といえばリスくんも…雪だから大丈夫なのかな?
    ちゃんと着地できるってことは虎よりも運動神経いいかも(笑)

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      クマゲラを間近に見ることができて、感激でした!
      次の日もnaoは見に行ったんだけど、その時は居なかったらしい。やっぱりラッキーな一日だったのね。
      松の木とかの方が、目立たなくて良さそうですけど、クマゲラなりの考えがあるのでしょう(笑)
      リスの乗った枝がバキバキっと折れたときは、見ている皆がハッとしてました。
      何事もなく良かったです!

      削除
  2. 動画、しげしげと見ちゃいました。クマゲラ赤い頭以上にあのきょとんとした目が目立ちますねぇ。不思議〜。それに首が細い!いや、細いんじゃなくて長いのかな?あとクチバシも意外と長い!シマエナガちゃんとはまったく違うデザイン…←比べんな どっちもいいけど私はクマゲラ氏の方が好みかも〜ヽ(*´∀`)/

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      クマゲラの嘴でつつかれたら痛そうよね!白樺の皮なんて、一突きでベロっとめくれてるもの…(;'∀')
      ひょうきん顔の方がうまんまさんは好みですか。良かったわ!

      削除