2021/02/19

買ってよかったEOS R5!ツグミの美しさに気づけた!



2月13日(土)、いつもの公園に行ってきました。

最高気温6.1℃の暖かな日。園内は雪が溶けてツルツル路面。軽アイゼンを付ければよかったとちょっぴり後悔しました。


まず出迎えてくれたのはアトリです。皆さん、もう覚えました??私はまだです(笑)

手前がツグミ、奥がアトリ

双眼鏡で姿を確認しても、すぐに名前が出てこない。


橋の上から、遠くにカワガラス発見!


その手前で、水を飲むツグミ。氷に嘴をあてて、上を向く仕草を繰り返してました。…それでホントに、水飲めてる??


前回、エゾリスがいた木の下に人だかり。今日もいるようですな!


3匹のエゾリスが一心不乱にお食事中♪

マヒワ・ベニヒワもいましたよ~^^


すごく良い位置にマヒワが来てくれました!バッチリでしょ??


川沿いの獣道(普通に遊歩道だけど、除雪されてない)を戻りながら、カワガラスを探します。

橋の上から見た時は、この辺にいたなぁ…と、やっぱりいました!

しかし、下流に飛び去ってしまった。

さらに、橋からストーキング。もう一本向こうの橋の下にいるのを発見。でも遠すぎて写真はありません。



naoが前回ハチジョウツグミを見たポイントに到着。ツグミはたくさんいたけれど、ハチジョウは見つけられませんでした。


食べているのはヌルデの実
(虎ノ介さん、情報ありがとうございます!)

カメラを向けても逃げないツグミ。超至近距離!


クリックすると拡大します。
是非、拡大してご覧ください!

羽の一本一本がクッキリと!いいねぇ。こういう写真を求めてたのよ。やっと、EOS R5の本領発揮です。肉眼では地味な色味のツグミですが、羽の繊細なつくりに見入ってしまいます。



シマエナガちゃんは単独行動中。



ジュリジュリの合間に、ピーピーと高く澄んだ声で鳴きます。あまり聞いたことのない声。これは、さえずり…?



動画で音声撮りたかったけれど、ここは人通りが多くて難しかった。



松林をとっとこ走るエゾリス。


暖かく、風もなく、お散歩には最適の朝でした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


ヤマガラちゃん、ほっそ!
警戒中?


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

1 件のコメント :

  1. 先日、ハトよりちょっと小柄かなってくらいのまんまるな鳥がいまして。グーグルレンズにきいたらツグミでした。思ってたよりずっと大きい!写真では意外とサイズ感が分からないものですね。キクイタダキとか本物見たらびっくりするんだろうな〜

    返信削除