2021/02/07

プロヴァンサル・キムラさんでお誕生日ディナー




こんにちは、umeです。

私の誕生日祝いに、naoがプロヴァンサル・キムラさんに予約を入れてくれました。

2019年末の御節以来です。ずいぶんと間が空いてしまいました。

・・・予定の時間になってもタクシーが来ない。

最近転職したばかりの運転手さんだった。土地勘なくて、お店の住所言ってもピンときていない様子。

ナビに登録してたけど、うまく使えないらしく、なんかブツブツ言ってるから、結局後部座席から道案内しました。

例の病気のせいで、車とは無縁の業界からタクシー運転手になる方も、沢山いらっしゃるんでしょうね。

それを思うと、多少遅れようが、道に不慣れだろうが怒る気にはなれない。でも運転が荒いのは勘弁してくれ(笑)


そんなこんなで、無事到着。お店は暖房が効いていて、とっても暖かく、ホッとする雰囲気♪

マダムは相変わらず美人♪


予約時に肉料理だけは鹿肉チョイスをお伝えしていました。席についてから、前菜を選びます。

フォアグラのテリーヌか、温野菜と生ハムか。二人ともフォアグラに即決。



ドリンクは、ドメーヌ・ロジエのブランケット・ド・リムー・ブリュット [2017]。こちら、2018年にお邪魔した時も飲んでました。

移転オープンした「プロヴァンサル・キムラ」さんでフレンチのフルコースを堪能♪

2017年11月に移転オープン。オシャレな一軒家レストランです。




旬のおすすめコース



マダムに写真撮影の許可はいただいております。

アミューズ

前菜の前に、一口大のおつまみが出ます。食欲を増進させる効果があるのだとか。

ほうれん草のキッシュ、タラのパテ、鯵のエスカベッシュ。どれも美味しい!

これから出てくるお料理にも期待が高まります。



フォアグラのテリーヌ トリュフの香り ポルトソース(+1,500円)

美しいですねぇ。ウットリしちゃう。

フォアグラだけでも贅沢なのに、トリュフがサンドされてます!

添えられているのは、フォアグラのテリーヌによく合うという、自家製ブリオッシュ。お皿が運ばれてきた時から、ふわ~っと良い香りが漂ってました。

ポルトソースは、ポルトワインという甘口ワインを使ったソース。

赤いのはビーツのソースです。

フォアグラ好きにはたまらない、最高の一皿でございました。



オマール海老と帆立香草ソテー 根セロリのフラン

魚料理に見えますね。スープです^^

フランは「フランス風茶わん蒸し」と説明を受けました。スプーンですくうと、下から卵色のフランがこんにちは♪

なるほど!舌触りが茶わん蒸しです!

フォアグラと甲乙つけがたい美味しさ…。



鱸のポワレ 菜の花のソース

こちらが魚料理です。菜の花が出てくるとは思わなんだ!

菜の花の、ほんのり苦みのあるソースが、鱸に合います。緑色が鮮やかで目でも楽しめる。春が待ち遠しくなる一皿でした。



エゾシカもも肉のロースト 山ぶどうのソース(+900円)

右がもも肉、左がロースです。お肉の色が黒っぽいのはバンビちゃんだから、だそうです。

今回はロースが美味しかったですねぇ。柔らかくて、いくらでも食べられる気がしました。

シカ肉久しぶりに食べたな~。去年は一度も食べずに終わっちゃったもんな。



グラニテ


デザートも選べます。


naoはいつもの、百合根のモンブラン。手前右のキャラメルアイス(お誕生日サービス)を少し分けてもらったんだけど、とっても美味しかったです!



私は、ピスタチオの入ったアップルパイにしました。パイ生地がねぇ、すっごく美味しかった!

パリッと香ばしく、口にいれるとホロホロとほどけるの。香りも食感も最高!

リンゴも甘すぎなくてちょうど良い。



プロヴァンサル・キムラさんのパンは、マダムが焼いていて、いつも超絶美味で驚かされるのですが、パイ生地もひょっとしてマダムお手製なのかしら?聞いておけばよかったわ。


プティフール

抹茶マカロン、生チョコレート、クッキーをコーヒーとともに。



ごちそうさまでした


食べてる最中、何度「美味しい」「幸せ」と言ったか分からない(笑)

本当に、どれもこれも美味しくて、最高のひとときでした。

帰り際、シェフと少しお話できました。お元気そうで何より!また伺いますね♪




ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. お誕生日おめでとうございます。
    どれもこれも美味しそうでこの時間に見るのはつらい!!
    食べたくなっちゃうじゃないですかぁ~。

    いつもは鹿肉うらやましぃ~となるところですが、再来週に私も鹿肉でフレンチ予約入れているのでこれをみてその日を楽しみにしています(*´艸`*)

    美味しいものを食べてるときって幸せですよね♪

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      虎ノ介さんも、鹿肉フレンチのご予定が!いいですねぇ、楽しんできてください♪
      今回のコースは、本当にどれもこれも私好みで美味しくて、最高でした~^^

      削除