2018/01/31

移転オープンした「プロヴァンサル・キムラ」さんでフレンチのフルコースを堪能♪




1/27(土)、記念日ディナーでお邪魔しました。昨年11月に移転されてから、初めての訪問です。







お店のHPはコチラ


一軒家の一階部分が店舗で、奥行きがあり、広くなりました。
席数が増えたように思えましたが、テーブルと椅子は以前のもので、買い足しはしていないそうです。

(マダムに写真撮影の許可はいただいております)


マダムセレクトのスパークリングワインをいただきます。
ドメーヌ・ロジエのブランケット・ド・リムー・ブリュット [2015] 。

フレッシュな辛口でしっかりとした味わいのあるワインでした。スパークリングワインは、ぬるくなると雑味が出てきたりしますが、キンキンに冷えた状態でサーブされたので問題なし。



前菜その1
・ワカサギのマリネ
・タラのパテ
・お肉は…忘れました^^


前菜その2
生のサーモンにビーツの赤いソースと、アボカドの緑のソースを添えて。

目に鮮やかなビーツのソースはあっさりと。
アボカドのソースはこっくりと濃厚。
両方とも、肉厚のサーモンに良く合います。


スープ
白身魚のクネル、海老のソースと根セロリのムース、刻んだトリュフを添えて。

大好物のクネル!
ふわっふわです。
アメリケーヌソースには魚介の旨味が凝縮されています。
根セロリのムースはアメリケーヌソースの味に負けちゃってましたけど、とろける食感で楽しませてくれました。


魚料理
真鯛のポワレ

添えられたじゃがいもの品種は「インカのめざめ」で、とっても甘かったです。


肉料理
エゾシカ肉のロースト

見た目「焼きすぎかな?」って思ったんですけど、ナイフを入れたらそんな心配は無用でした。
肉汁がしっかり閉じ込められた、最高の焼き加減♪
鹿肉最高~~!


お口直し
オレンジのプリン。…みかんだったかも^^

下の白い部分はパンナコッタ。上には果肉がたっぷりのっています。
甘味あっさりで、口直しにピッタリです。


デザート
デザートは3種類から選べますが、二人とも百合根のモンブランにしました。
いっつもコレばっかり選んでいる気がします…。
どれも美味しくって、大満足です。

パンの写真がないですね。パンはマダムお手製で、甘くてしっとりモチモチ♪
おかわりをオススメされましたが、ほかの料理が入らなくなるので、泣く泣くお断りしました。





食レポって難しいなぁ。
今回は、何を食べたかの備忘録ということで…^^

我が家の記念日は、だいたいフレンチです。
皆さんの記念日ディナーは、どんなものを召し上がりますか??



0 コメント :

コメントを投稿