2018/01/30

初めてのクラウドファンディング!お礼の品は可愛いTENUGUI♪




「クラウドファンディング」って、聞いたことはあっても、参加したことはなかった私。

今回初めて応援した会社のご紹介をしたいと思います。


BEST BUY GEAR(ベストバイギア)



BEST BUY GEAR(以下BBG)は、アウトドアギア専門比較サイトです。

登山や川下りなど、アウトドアで使う道具のレビューを掲載しています。

…。

…こういう書き方をすると、すごい真面目なサイトみたいですね。

いや、当人たちはいたって真剣に、熱く、カラダを張ってギアのレビューをしてるんですけど…。

「アウトドアか~。興味ないな~。」と思われる方もいらっしゃることでしょう。

でも、ちょっと待ってください。

一度訪問していただければ分かりますが、バリバリのインドア派であっても、読み物として楽しめる記事が沢山あるんです。

BBGの特徴...それは「マゾ」。

ただ山に登るだけで、ただ川に釣りにいくだけで、何故こんなにも数々のトラブルに巻き込まれるんでしょう?


踏んだり蹴ったり
泣きっ面に蜂
弱り目に祟り目


あぁ、不幸の星の下に生まれるって、こういうことなんだな…。

ユーコンさん(BBG創設メンバーの一人)のレビューを読んでいると、心の底からそう思います。

ただの不幸自慢で終わらず、しっかり笑える記事に仕上がっているのはさすがです。

「人の不幸は蜜の味」とはよく言ったものですね。知らず知らずの内、己のサド心に火がつくのです。



おススメ記事



ちょっとBBGに興味が沸いてきたそこのアナタ。

まずはBBG創設前、ユーコンさんが書いていた個人blog「旅の途上~カヌー野郎のツレヅレ~」を覗いてみてください。


<2018年11月追記>
ユーコンさんはBBGを卒業され、新たに個人blog「股旅ベース」を開設されました。リンク先は新blogに変更してあります。


爆笑記事満載なんですけど、その中でも私のお気に入りはコチラ↓

板取事変〜警察のちクレーン時々竜巻〜

<あらすじ>
貴重な晴天の下、カヌーを楽しむはずが、ゆかいな仲間たちによって前代未聞の警察沙汰に巻き込まれ…。神事「上げカヌー」が笑いと涙を誘う。



BBGからはコチラ↓

新種目「パックボディイング」開眼!〜神崎川放浪記〜

<あらすじ>
「パックラフト(空気で膨らませる小型ボート)の良さをBBG読者にアピールするぜ!」と意気込むユーコンさん。しかし、開始早々にパドルを流出させ、己の身を川に投じるはめに。



当方どさんこパドラーなんで、川下り記事を二本、チョイスしてみましたよ。

『板取事変』は全然下れてないし、『パックボディイング』は川下りというか流されてます。

でも上記の記事を読んでいただければ、きっとBBGのオモシロさが分かってもらえると思います^^



クラウドファンディングの方法



さて今回の主旨は、レビュー用ウェア&ギアの購入費とのこと。

参加の仕方はとても簡単。ネットショッピングと同じ要領でOKです。

TENUGUIを選んで、クレジットカードで決済するだけ。

クラウドファンディングですので、「2,000円のTENUGUIを買った」のではなく、「2,000円の寄付をしてお礼にTENUGUIをもらった」ということになります。

土曜日にポチって、月曜日には届きましたよ。やるな日本郵政。…ここは迅速に発送作業を行ったBBGのお二方を褒めるべきか^^



TENUGUIのご紹介



ポストの封筒を取り出したのはnaoでした。

家に帰ってくるなり、

なんか、変なものがきてるよ。

秘密結社か何かかな?

…不審物と勘違いされてしまったのも無理はない。封筒の裏に「BBG」と走り書きしてあるだけですからね~。


では、開封します。




わ~い!オガワ社長の直筆メッセージ入り名刺だ~^^

今回新たに追加された「さくら色」を選びました。う~ん。いい色!



早速猫に踏まれています。柄が見えないよ!


手がめり込んでいる…

どっしり。

猫、気に入ったらしく全然よけてくれません…。




BBGの広報担当キャラクター「モリオ」です。ピンクだから「モリコ」らしいけど、どっちでもいい。


BBG謹製ですから、アウトドアで使うのが正統派なんでしょう。しかし北国の冬は長く、なかなか外でTENUGUIの出番はないのです。濡らしてぶん回して凍らせる、みたいな遊びしか思いつきません。


ここは主婦目線で、使い方を提案したいと思います。



シンクに備え付けの水切りプレート。この上に…




TENUGUIを敷きます。


普段から、安い手ぬぐい90cmを半分に切って、このように水切りとして使用しています。

洗った食器を拭かずに自然乾燥させるズボラ主婦にとって、手ぬぐいはなくてはならないアイテムなのです。

安手ぬぐいからモリコにグレードアップして、何だかキッチンが明るくなったみたい。

手ぬぐいを敷いておくと、シンクに水垢がつきにくい、というメリットもあるんですよ。

BBGファンからは「もったいない!」と言われそうですけども、手ぬぐいは使ってナンボの日用品ですから。

是非お試しあれ。



おわりに



遠方につきBBG企画のイベントには参加できませんが、クラウドファンディングで少しでもお役に立てれば嬉しいです。会社への愛着もわきますしね。

これからも陰ながら応援していこうと思っています。

オガワ社長!ユーコンさん!がんばってね^^



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

0 コメント :

コメントを投稿