2018/01/16

マクロレンズで猫のパーツを愛でる



夜、ふと目にとまった猫の足。
ソファのアームレストに、揃って乗っているさまが、すごく可愛いと思いました。




ふっくら。

人の目で見たままに写真を撮るには、マクロレンズが便利ですね。

ずずいっと被写体に寄って、撮りたいところだけ切り取ります。



問題は、猫が嫌がるかどうか。逃げられたら、そこでおしまい。

猫の機嫌を損ねないよう、褒めたりなだめたりしながら撮影します。


嫌がって逆を向いちゃったけど、逃げなかったからセーフ!

最初、私がnaoに「足を撮って!」とお願いしたのですが、そのうちにnaoも撮りたいパーツが出てきた模様。



おひげの黒い点々が撮りたかったんだって!


マクロだと、鼻のアタマについている白い毛(ごみ)まで見えますね


瞳にカメラを構えるnaoが映り込んでいる^^

猫は極限までレンズを近づけられて、迷惑そうでした。

でもありがたいことに、最後までジッとしていてくれましたよ。




寛大なる猫の協力を得て、満足のいく撮影ができました。


今回使用したレンズはこちら↓


被写体に近寄ってもピントを合わせられるのは、マクロレンズだけ。
寄って拡大することで、表面の質感まで伝えることができます。
花を撮るのにも使っていますよ。


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪