2018/01/15

フクロウさんに新年のごあいさつ




1/14(日)、晴れの予報が外れて、午前中はずっと雪が降っていました。

午後から市内の公園へ。

ヤマセミさんはパスし、まっすぐフクロウのところへ行きました。

天気が回復したのはいいのだけれど、ま、まぶしい。


ミドル丈のブーツだと、雪が入りそうなくらい積もりました。


真っ白な雪が太陽光を乱反射して、目を開けていられません。

先行するnaoの後ろにピッタリくっついて、日よけにします。

それでも、薄目状態がやっとです。


古い蜂の巣発見!大きいけど、スズメバチではないよね?


サングラスをすると、鳥を探すのに支障が出そうだし。

使っていないスノボ用のゴーグルをしたらどうだろう…ってすごい怪しい人になっちゃう。

なかなか解決策を見つけられずにいます。


枝に止まっているようで、浮いています!

午後のせいでしょうか。小鳥たちが少なめに感じました。

レンジャクもいませんでした。

またあの乱舞が見たいと思っていたので、残念です。

元気いっぱいなのはヒヨドリだけ。公園と言えばカラスですが、ここはヒヨドリの方が良く目にとまります。


積もった雪が、風で舞っています


フクロウさん、いたいた。

この子は、オスなんでしょうか、メスなんでしょうか。何歳くらいなのでしょう?

来春にパートナーを見つけて、子どもが産まれたら、素敵だなぁ。


公園に撮影に来ている人たちは、とてもマナーが良いです。

ロープの中に入ったりせず、大声も出さず。フクロウのストレスになるようなことはなるべくしないように、皆心がけているようです。

心配なのは、交通事故かな…。

このあたりは車通りが多いので、夜間、道路に飛び出して、車に轢かれるようなことにならなければいいな、と思います。


人間たちの前に姿を見せてくれた、貴重な貴重なフクロウさん。

里に下りたせいで事故に巻き込まれたりしたら、とても悲しいです。

どうか天寿を全うできますように…。


↓北海道の野鳥が一目で分かる、我が家のバイブル↓



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

0 コメント :

コメントを投稿