2018/01/12

特技はニンゲンの安眠妨害です!




最近、猫が一緒に寝てくれないんです。



「寝るよ~」と抱っこして寝室に連れていっても、すぐ逃げてしまいます。

自分のベッドで寝るなら、それはそれでいいんですけど。

なぜか人間がウトウトし始めたころ、必ず起こしに来るんですよ。


今日のおもちゃ:おせちの飾り紐をクリップに巻き付けました


まずは「ニャ~ッ」と何度か鳴いて、人間の出方を見ます。

こちらが寝たふりをしていると、今度は音をたてはじめます。

照明のコードを引っ張って、机の脚とか硬いものににぶつけるんです。

しかも、等間隔に。

カツン…

カツン…

カツン…

「ニャ~ッ」

カツン…

カツン…

カツン…

「ニャ~ォ」




エンドレスです。

ものすごく規則正しく音をたてます。

人間の眠りを妨げる絶妙な間隔を心得ているのです。




それから加湿器の上に乗って、ボタンを押します。

加湿器に乗れば音が鳴る、と知っててやっています。



ピッ…



ゴォー…(「強」ボタンを押したらしい)



ピッ…

シーン(電源ボタンを押したらしい)



「ニャ~ッ」





たえ切れずに起き上がると、猫は「こっちこっち」とリビングの扉の前へダッシュ!

扉を開けきる前に、スルリと中へ入り込みます。

電気をつけたら、そこにはワクワク顔の猫が…。

「何して遊ぶ?追いかけっこ?」って言ってるみたい。

いやいや。なんでそんなに元気なの~~?





一応寝る前にも遊んでるんですよ。でもその時はたいてい猫は乗り気じゃなくて、おもちゃを動かしても、ちょちょっと手を伸ばすだけですぐ興味をなくしてしまいます。
私の顔をじっと見つめ、「てゆーか、コレ動かしてんのオマエだろ」と塩対応。

精神的ダメージが大きいから、やめてほしいです…。

それなのにどうして、人が寝静まった後に本気出すんでしょうね?


真剣白刃取り!…失敗!


一回かまってあげて、満足すればそのまま一緒にベッドで寝てくれます。

でも最近は二回、三回と繰り返し起こされるので、すごくつらいです。

そのかわり朝はゆっくり寝かせてもらえるんですけどね…。

朝早く起こしに来る猫と、夜寝かせてくれない猫。

どっちがいいのかなぁ?