またたびパワー、おそるべし!
うちの猫は鳥の羽根が大好き。
今ある羽根が、遊んでいるうちに根元から折れてしまったので、イオンで新しいおもちゃを購入しました。
以前のより大きくて、ふわふわ具合も猫の興味を引きそうです。
ただ、持ち手の部分が「またたびの枝」になっていて、それがちょっと気がかりでした。
別にプラスチックの持ち手でいいのに。
うちの猫には、またたびをあげたことが、ほとんどありません。
「ほとんど」というのは、一度あげて凄いことになったからです。
爪とぎを買うと、またたびの粉末がついてきますよね。
昔あれを爪とぎに振りかけたら、猫が大興奮しまして。
ヨダレだらだら。爪とぎに体をクネクネとこすりつける。段ボール製の爪とぎを噛んでボロボロにする。やめさせようとすると手に噛みつく…。
かなり昔なので記憶はあいまいですが、おおよそこんな感じだったと思います。
「一袋全部ふりかけるなんて!」とnaoに怒られましてね。
それ以来、またたびからは距離を置いていたのです。
で、今回。
数年ぶりのまたたびです。
念のため、またたび部分をくるんでいるビニールは、はがさずそのままにしておきました。
その方が、ニオイが弱くなるかなと思ったからです。
撮影するのにダイニングテーブルに置いたところ、
猫が、横から奪い去ろうとしています。
最初は、くいつきの良さに喜んでいたのですが…。
遊び始めて5分程たったでしょうか。
猫の興奮度合いが、いつもと違うことに気が付きました。
正座した私の膝に抱きついて、後ろ足でケリケリするんですけれど、蹴り方に容赦がないんです。
私の存在を忘れてしまったみたい。丸太か何かと勘違いしているかのよう。
もう、おもちゃしか目に入っていない、という状態です。
ちなみにヨダレをたらしたり、呼吸が荒くなったりといった体調の異常は感じませんでした。
でも、「尋常じゃなく興奮している」と思ったら、すごく焦りました。
おもちゃを納戸にしまい、猫に「もうおしまい!」と宣言。
しかし、猫は不満気に鳴きます。
「ニャーオ、ニャーオゥ」と、聞いたことのない大きな声で、私の目を見て「さっきのアレを出せ!」と訴えてきます。
諦めきれない猫は、またたびのニオイが残っている場所をうろつき始めました。
鼻をクンクンさせて、カーペットに体をこすりつけ、肉球や尻尾の先を執拗にベロベロと舐めます。
一番ショックだったのは、ダイニングテーブルに乗ったことです。
うちの猫は、テーブルには絶対に登らないよう子猫の頃から教え込まれていて、それを忠実に守ってきました。
前足を掛けるくらいはあっても、4本足全部で乗ることはありません。
なのに、おもちゃを置いていたテーブルに、なんのためらいもなく堂々と乗ってしまったのです。
「うちの子が不良に…!」
その光景が本当に衝撃でした。
まるで別の猫のようです。うちの猫どこに行っちゃったんでしょう?
愕然としながら、ふと私の母のことを思い出しました。
大学の卒業式。部活の卒コンで大いに呑み、深夜すっかり出来上がって帰宅した私を見て、
「お姉ちゃんが、知らない人になって帰ってきた…」と声を震わせ、涙ぐんでいた母。
あの時の母の気持ちが、十数年たった今、やっと分かったのでした。
お母ちゃん、親不孝な娘でごめんなさい。
カーペットは掃除機をかけて消臭スプレーを吹きかけました。
テーブルは水拭きして、さらに消臭スプレーで念入りにニオイを取り除きます。
それでも、鼻クンクンはやめません。
肉球を舐めたり齧ったり。やめさせても、また舐めはじめます。
なんだ、この丸い物体は… |
またたびを過剰摂取すると、呼吸困難を引き起こすことがあるといいますが、そういうヤバイ感じではありません。
尻尾ペロペロ |
ただ…とにかくしつこい。
猫の恐るべき執着心を目の当たりにし、元に戻らなかったらどうしよう、と心配になりました。
たとえ元に戻ったように見えても、猫の心の中の一番は、私じゃなくまたたびになってしまったのかも…。
そうだったら、すごく悲しいです。
30分ほどして、少し落ちついた猫は、私の膝に乗ってくれました。
でも、やっぱり肉球が気になる様子。
ペロペロ・カジカジがとまらない |
おもちゃはその後、納戸からnaoの部屋のクローゼットに、コッソリ移動させました。
納戸は猫の出入りが自由なので、ニオイを嗅ぎつけるとまた大騒ぎになるからです。
帰宅したnaoに事の顛末を報告すると、
で、そのおもちゃ、どうすんの?捨てるんでしょ?
う…。
う~む。
980円もしたんだよなぁ。遊んだのたった5分だし。5分で980円って…。
羽根とまたたびの枝を分離して、またたびだけ捨てようか。
それとも、近所に住んでる友達の猫ちゃんにプレゼントしようか…(迷惑かな~)。
どうするかは、まだ保留中です。
ただ、良いこと(?)も、一つだけあって。
以前、猫が全然一緒に寝てくれない・夜中にわざわざ起こされる、と書きました。
この日はすんなり、一緒に寝てくれたんです。
またたびフィーバーで、普段なら寝ている夕方から夜の時間帯にずっと起きていたし、興奮して疲れたのかもしれません。
でも猫よ…。
たのむから、もうまたたびの事は忘れておくれ。
※誤解のないように補足です※
このオモチャに問題があったわけではありません。
私が猫の興奮度に、どん引きしてしまっただけであります…。
ブロトピ:ブログ見てね