2018/01/13

【ふるさと納税】都城市の宮崎牛肩ローススライスが届きました!



12/2(土)に「楽天ふるさと納税サイト」で購入した、都城市のお肉が届きました。




「これ、ボク食べられるやつ?」

ピンクの不織布で包まれています。



開けてみた

宮崎は、結婚する前にnaoと旅行で訪れたことがあります。そのときは、宮崎牛のステーキを食べました。
照葉大吊橋を渡ったり、日南市の飫肥城下町を歩いたりしました。堀割を泳ぐ錦鯉に感動したっけ。

…都城市は通過しただけです^^;


カッチカチに冷凍されてます

重量感があります。食べきれるのかな?



で、今日すき焼きにしてみましたよ!

どど~ん

ばば~ん

お肉一枚が大きい!

アラフォーにはありがたい、脂少なめでとっても食べやすいです。

しかし、一人二枚食べたらもうおなかいっぱいで、たくさん残してしまいました。

明日、牛丼にします。


おすすめの”しらたき”


我が家で使っている、しらたきをご紹介しますね。




(有)ツチヤで作られている、こちらのしらたき。

函館市の老舗すきやき店「阿佐利(あさり)」で初めて食べたとき、「肉より美味い」と思いました。

まず、見た目からして普通のしらたきと違います。

とても細い

実はnaoはしらたきが苦手でした。しらたきって、独特の臭みがありますよね。

ツチヤのしらたきには、臭みが全くありません。

すべて手作り。凝固剤も不使用なのです。

ツチヤのしらたきに出会ってから、すき焼きがより美味しく食べられるようになりました。

札幌だと大丸百貨店で販売しています。普通の国産しらたきの倍くらい値は張りますが、食べる価値ありますよ♪

お店のホームページはありません。こちらの記事で詳しく紹介されています。



猫にもイイモノがあたりました




すき焼きといえば卵。

プラスチックケースの開け口が大好きな猫は、人間の食後にたくさん遊んでもらいました。


「それ、ちょーだい!」


残念!頭が見切れた!

本気すぎて顔が怖いよ~


しばらく、これで遊べますね!



0 コメント :

コメントを投稿