2018年の運勢を占う!北海道神宮・初詣

2018/01/11

2018年の運勢を占う!北海道神宮・初詣




1/7(日)、北海道神宮へ初詣に行ってきました。



午前中は天気が悪くて外出できず、夕方近くに車で向かいました。

皆考えることは同じです。近隣駐車場はどこも満車!

ぐるぐる回って、西28丁目駅近くのコインパーキングにすべりこみました。



めちゃくちゃデカい旗。10m以上あったかも。

この日は道がツルッツル!

どこもかしこもデコボコの氷に覆われていて、とても歩きづらい。

一応、滑り止めの砂が撒いてあるのですが、大勢の人がすり足で歩くので、地面にめり込んで全く役に立っていません。


「おわっ」とか「ギョエー」とか叫びながらも、なんとか転ばずに本殿へ到達…。


小銭貯金箱から持ってきた、ありったけの五円玉を賽銭箱に投げ入れました。

別に五円玉じゃなくてもいいのかもしれないけど、昔からの習慣で。



神様も、寒いんでしょうね。

賽銭箱だけ外に出ていて、本殿入り口はビニールで風除室みたいに覆われていましたよ。

そんなわけで、キチンとご挨拶が届いているのかどうか、怪しい初詣でした。



参拝の後は、おみくじを引きます。

が、私はお賽銭用の五円玉しか持ってこなかったため、おみくじ代の100円をnaoに恵んでもらいました^^;



大吉だ~♪

私は二年連続で大吉を引き当てましたよ♪

”さびしさに
何とはなくて
来て見れば
うれし桜の
花ざかりかな”

思うがままになる道です
短気をいましめて身をつつしみ
何事にも心静かに他人とよくよく相談して事をなさい
すべて心のままになるでしょう


さすが大吉。良いことしか書いてない。


naoは末吉でした。でも内容は踏んだり蹴ったり。
ほとんど「凶」に近い気がしました。

去年は二人とも大吉だったよね!
そうだっけ?覚えてないな~。
おいおい。罰当たり(?)な!


人のカネでおみくじひいた奴に言われたくないですね!


この記事は、また来年naoが「忘れた」と言った時に読ませます。



おみくじを結んで、帰ります。


帰りに円山公園で鳥見をもくろんでいたのですが、日暮れが早いせいか全然ダメでした。


「ジュジュジュジュ」とずっと鳴いてたシジュウカラさん

やけに自己主張の激しいシジュウカラさんだけ、じっくり観察して帰路につきました。