2021/03/21

早春なのに秋? 空飛ぶ宝石を追え!



こんにちは。naoです。

札幌にはEOS R5を、東京には今まで使っていたEOS 7D MarkIIを置いて、望遠レンズだけを東京-札幌間で持ち歩くことにしました。

望遠レンズも新調したいのですが、手持ちが・・・。

望遠レンズよりも先に、ボイラーとかソファとか、買い換えなきゃいけないモノがたくさんあるでしょ!


というわけで、東京でヒマしていたとある土曜日。

12時には上野で用事があったので、それまで野鳥撮影を試みました。

「あだち広報」2月10日号に足立区の野鳥特集が載っていて、それによると、「舎人公園」でいろいろな野鳥が見られるそうなのです。


あだち広報2月10日号電子ブック 

カワセミにチョウゲンボウ、オオタカまで。野鳥の宝庫や!


舎人公園でカワセミに会えなくても、上野公園不忍池でリベンジしようと言う魂胆。

でも、不忍池でカワセミを見たことがないんだけどね。


電車とバスを乗り継ぎ、舎人公園に着くと、なんと、桜が咲いていました。


桜が満開に近かった

マクロレンズを持ってこなかったことが悔やまれる。

しかし、舎人公園は猛禽類もカワセミもいませんでした。


工事中の金網の向こうにいたジョウビタキのメス

芝生を我が物顔であるくハクセキレイ

桜の隣の木にいたメジロ


サクジローすら撮れないとは・・・。


肩透かしをくらった舎人公園を後にし、新交通「舎人ライナー」に乗って、西日暮里経由で不忍池を目指します。

不忍池の弁天島の近くを歩いていると、なにやら池に向かって望遠レンズをバシャバシャしている人が!

遠くにカワセミがいました。

が、遠くて枝かぶり。

そしてすぐに休園中の動物園方向に飛んで行ってしまいました。

10分ほど待ちましたが、あきらめました。


ちょっとトイレに行きたくなりまして・・・。

不忍池の南側に来てみると、やはり望遠レンズを持ったカメラマンが2名ほど。

カメラを構えていないなぁ、と、思って通り過ぎようとすると、青い小鳥が目の前を横切っていくではありませんか!


いました!カワセミ

ようやく捉えました。不忍池のカワセミです。

ちょっと遠いですが、枯れたハスの枝の一番手前に止まってくれました。

蓮の新芽はまだ先のようで、早春なのに秋の小麦畑のような背景になりました。


春っぽさが感じられない色味…

飛び込みました

狩りは失敗


何かを見つけて飛び込みましたが、捕まえられず、水しぶきを飛ばしながら戻ってきました。

どうやら2羽のつがいで行動しているようで、この周辺を行ったり来たりしていました。

30分ほどの滞在で3回ほど見ることが出来ました。


こんどこそ!

エビを捕まえたようです


キリッとしている姿もいい


まさか何度も登場してくれるとは思っていなかったので、嬉しかったです。

近場で大満足のカワセミ撮影でした。

できればEOS R5でハッキリクッキリ撮りたかった・・・。

そうそう。4月1日付で札幌へ異動が決まりました!さらば東京!最後までご覧いただきありがとうございました。



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. カワセミの背景、春っぽさはないけれど青が映えてキレイ~。
    EOS R5でなくても綺麗!

    札幌へ戻られるんですね。
    今まで以上にミルトくん写真が見られるようになるのかな。
    楽しみにしています。

    ボイラーとかソファとかのumeさんの冷静な突っ込みが(・∀・)イイ!!

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      せっかく東京にいるのだから、桜や梅の写真が見たかった…、というのが私の本音です(笑)
      ミルト写真、最近上げてないですよね!元気にしてます^^
      naoが欲しいものはレンズとか、デイキャンプ用のテーブルとかなんですよ。
      ボイラーは今年で12年目なので、壊れる前に買い替えないと(;'∀')

      削除
  2. カワセミ頭がデカイな〜!この子が特別クチバシ大きめなのかな?たしかに秋っぽい色合いですね。この写真見て桜が咲いてる季節とは思わない( *^艸^) いつも北海道はいろんな動物がいていいなぁと思うけど知ってて探しに行ったら他の地域でもいろいろいるんですね。
    おお、北海道に戻れるんですね!良かったですね〜(о´∀`о) 

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      春っぽい写真は北海道に戻ってきてからのお楽しみになりそう。
      カワセミさんの頭でっかち、アンバランスさが目を引きますよね~。これが水中の獲物を捕らえるのに特化した形なんでしょうね^^
      カワセミは札幌でも夏見られる所はありますが、すごく遠かったりして、ムズカシイです。東京の方が撮影しやすいみたい。

      削除