2021/03/16

おかえり!カワラヒワちゃん!



3/13、3/14の野鳥観察記録です。



川沿いのネコヤナギがすっかり開いていました。ネコヤナギを何度も「ユキヤナギ」と言い間違えたのはナイショです!



ネコヤナギとヤマガラちゃん。



シマエナガちゃんもやってきました。



ネコヤナギとシマエナガちゃん(ケツ)。



シマエナガちゃんは、巣材のようなものをくわえて飛び去ったので、後を追ってみました。

巣らしきものは見つけられなかったものの、つがいを発見。



一度でいいから、エナガ団子を見てみたい…。それが私の夢です。


アカゲラ


あえての後ろ姿。コゲラちゃん。


ハシブトガラ


シマエナガの他に、アカゲラ雄雌各一羽、コゲラ、ハシブトガラと、一か所で色々観察できました。

シマエナガ夫妻は、ハシブトガラスを警戒する動きをしていたので、この辺に巣を作るのかな~って思ったり。


真後ろから見ると、全然白くないシマエナガちゃん。


雪はかなり解けてきて、木の根元は土が出ているところもチラホラ。

エゾリス(写真なし)は土の中から何かを探している様子。冬の間は松ぼっくりを齧っていたけど、クルミとかドングリの方が美味しいし栄養ありそう。


ウソ

マヒワ

マヒワちゃんはまだ滞在中~。ウソと一緒にせっせとお食事。



並んでいるとマヒワの小ささ、ウソの丸っこさがわかりますねぇ。どちらも可愛いです!


アトリ


ウソ

ツグミとイスカは姿を消していました。もう北国へと渡っていったのかもしれません。

代わりに、カワラヒワの「キリリコロロ」と「ビーン」が聞こえてきました!待ってたよ~カワラヒワちゃん!


カワラヒワ

遠すぎて、こんな小さな写真しか撮れなかったんだけど、梢で囀っていました♪

公園を歩いていると、季節がどんどん変わっていくのを実感します。

冬の張りつめた空気がゆるんで、日差しが暖かく、強くなって、川の氷が解けて、川幅が広がって、木の芽がふくらんで、春の鳥がやってきて。

鳥たちのさえずりを聞いていると、気持ちが明るく元気になれます。

ステイホームも大切だけどね。たまには、公園歩き、してみてもイイのではないでしょうか??


くちばしをガッと開いたハシブトガラ



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. 北海道も少しずつ春が近づいてきているようですね(*´艸`*)

    鳥ちゃんたち可愛いなぁ~。 みんな丸いわ~(*´Д`)
    ウソめっちゃ久しぶりに見ました! 千葉にいないことはなさそうなんですがうちの近所のメンバーにはいないようです。 

    エナガ団子ってこんなによく鳥を見に行っているumeさんでもみたことがないってことは結構レアなのね。 私もみたいわ(*´Д`)

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      ウソはカラーリングも丸っこさも可愛いです!アトリ科らしく、常に口まわりを食べ物で汚しているのも愛嬌がある^^
      エナガ団子は巣立ち直後の時期しか撮れない激レアものですね~。まず巣を探さないとなぁ…(;'∀')

      削除