2021/12/05

雪の森に、エゾフクロウに会いに行く



こんにちは。naoです。


ここのところ、いつもの公園に行くと百発百中でフクロウに会うことが出来ています。


レンズを試す有給休暇

まさかフクロウに会えるとは!



行動開始時間が遅くて他の鳥にはまったく会えてません。


札幌で積雪が観測された翌日。

あわよくば雪とフクロウのコラボレーションが撮れないかと思い立ち早起きしました。

が、やはりまたみぞれの予報で二度寝。

いつも通り遅く9時出発、10時ちょっと前に到着で、いつもの森林公園の駐車場は満車です。

いい大人なんだからそろそろ学習しようよ。


今回は、また新たな機材投入です。

ビデオ撮影をするために、ビデオ雲台をゲットしました。

またムダづかいを!

いや、これはヨドバシカメラのゴールドポイントでゲットしたので0円です。

ポイントで雲台が買えるほど、お金を使ったということじゃないか!


0円でゲットしたビデオ用雲台BV-10


ビデオ雲台は、その名の通りビデオカメラを搭載する機材。

三脚とビデオカメラの間に取り付け、カメラの動きをスムーズにします。

近年、超望遠カメラを三脚に取り付ける人は、写真か動画かを問わず、このビデオ雲台を使う人が増えています。

超望遠カメラのような重たい機材を取り付けて、手を離してもバランスを崩すことがなく保持でき、上下左右スムーズに動くのが重宝されているのです。


今回、この森林公園に来たのは、新しい雲台を試したいというのもあったのです。

しかし、遅い時間なので、いつものメンツにしか会えません。


ここ最近はイツメンの仲間入り!?「オオアカゲラ」



いろんな意味でキレッキレのゴジュウカラ


さて、先週の樹洞に到着すると、いました。

しかも、雪が樹洞に付着して、冬感出ています。


樹洞につく雪とエゾフクロウ


固まった雪は冷えて溶けにくいのですが、小枝に乗った雪は太陽光に照らされて溶け出し、滴となってキラキラと輝いています。



雪が溶けた滴が逆光に照らされる


ギャラリーのカメラマンが多いにもかかわらず、堂々と寝ています。


陽光の中で眠るエゾフクロウ


時折近づくカラスの鳴き声に目を覚まします。


眠いけど起きちゃった


足もかゆくなります。


上から滴がかかってきたのか、気になってブルブルと振り払うところを、ちょうど動画に撮れました。

1分30秒ほどの短い動画にしましたので、どうぞご覧ください。


で、その新しい雲台とやらはどうなのよ?

まだ慣れてないのか、ものすごく振れます。

ブレるなんて、なんのための三脚なのよ!


使いこなして、飛んでいるクマゲラも撮りたいなぁと思うnaoでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. エゾフクロウ、雪がよく似合いますね。可愛い(*´ω`* )♡ こんな子にいつでも会えるなんてうらやましい!
    雲台、画像見ただけでものすごく高そう!これがポイントだけで買えちゃうとは… さすがです( *^艸^)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      雪とフクロウ、良いですよね!
      足をお手入れしている時の、後頭部が丸くて可愛い〜!
      三脚に雲台、そしてバズーカ。naoの出かける姿が、だんだん大仰になっていきます😅

      削除