2022/04/27

札幌・桜開花宣言!!桜の名所に行ってみた。



こんにちは。naoです。

4月23日(土) 札幌もようやく桜の開花宣言が出ました。

ようやくといっても平年より8日も早いそうです。

でも23日(土)はワクチン3回目の副反応で夕方までずっと寝てました。

近所の桜は開花どころか満開!


ということで、体調が回復した4月24日(日)、桜の名所 円山公園と北海道神宮に行ってきました。

お目当ては北海道神宮の梅林です。ここは定番のエゾヤマザクラやソメイヨシノだけでなく、様々な種の桜や梅が植えられているのです。

そして、本州とは違い、梅と桜が同時に咲きます。

北海道に春が来た!お花見&野鳥観察

去年も4/24に行っている。



北海道神宮梅林全景 まだ満開ではない?

近所の満開の桜を後目にやってきましたが、一部の梅を除き満開ではないようです。

付近のエゾヤマザクラ並木も蕾でした。

でも、咲いている梅は大変きれいです。


満開だった梅をピンクの背景で


背景に松の緑を入れて引き立ててみました

しかしですね、いつ何時花に鳥が現れても良いように、超望遠レンズをつけてぶら下げているので、せっかく持ってきたマクロレンズに交換するのが面倒といいますか、交換したら大きな望遠レンズを格納する大きなバッグがなく、超望遠→交換→マクロレンズ→撮影→交換→超望遠→移動、みたいになります。

おのずと「えーい、望遠で撮ってしまえ!」となってしまったのが上の2枚です。

リュックを持ってくるべきでした。


では、マクロレンズに交換した写真をご覧いただきましょう。


うつくしいシベ


・・・。

え? あんなにゆっくり撮影していたのにたったこれだけ?

はい、これだけです。


umeはレンズ交換しているnaoを待っていられず、スタスタと梅林を歩いて行ってしまいました。

ということで、ほぼ超望遠レンズで撮影した梅をご覧ください。


トリミングで1輪だけに


明るい緑を背景に


梅をバックにハクモクレン


逆にハクモクレンをバックに梅。これはマクロレンズ。


梅林の端っこで、林の外に向かって望遠レンズを構えた人だかりがありました。

行ってみると、メジロが桜の蜜を吸っています。

umeを呼び寄せて観察してみると・・・。


かなり高いところにいました

サクジローだ!

でも、高すぎて空抜けで小さくて、証拠写真にしかならないかも・・・。


サクラ被り


もうちょっと上なら松が背景だったかも?


トリミングでなんとか見られる大きさになりました。

でも、できれば羽毛の毛一本一本が見られるくらいの解像度で撮りたいです。

さて、梅林の梅や桜がそれほど満開ではなかったので、円山公園を通って帰ります。

円山公園のオシドリの様子が気になっていました。

と、円山公園の池にたどり着くその前に、何か大きめの鳥が木から木へ移りました。

暗い木の中にレンズを向けてみると・・・。


ツグミ?

暗くて前に枝があってピントが合いませんでしたが、ツグミのようです。

てっきりもう北へ旅立っていると思いました。

夏にシベリアで繁殖するため、北海道では秋から冬にかけてしか見かけたことがなく、春に見たのは初めてです。

では、池に向かいます。


いた! オシドリ。でもオス単独。


こちらはカップル成立。仲良さげ。


小さな池ですが、カップル3組、オス単独2羽と、近くの小川にオス単独1羽がいました。


陸にあがってひなたぼっこ。

これは今年もオシピヨに期待大!


こちらはマガモのカップル?お昼寝中。

池を一回りしたので出口に向かうと、やけに青々とした木がありました。

近寄ってみると・・・。

あら、かわいい芽。

緑が鮮やか!

春の力強さも感じるね。


木や枝の形、落ちている松の葉っぱから、どうやら落葉松のようです。

冬の間、いつも鳥たちに新芽を食われていますが、芽を出すとこんなに美しいんですね。

この写真を撮り終えると、遠くからドラミングの音が聞こえました。

ちょうど公園の出口のほうです。

何人かの望遠レンズを持った人が、木の上のほうにレンズの先を向けています。

よーく探してみると・・・。


正体はヤマゲラでした!

僕の大好きなヤマゲラだ!

緑色の背中がきれいだね。


公園の隣にある円山(原始林に囲まれた225mの山)では何度か見かけたことがありますが、円山公園の中で見るのは初めてです。

下に人間のギャラリーがいたり、歩行者やランナーどころか、飼い犬がワンワン吠えているのもお構いなしに、軽快なドラミングをしていました。


ドラミング中

桜はまだまだ早かったのですが、きれいな梅や、ちょっと小さかったサクジロー、オシドリのカップルが確認できましたし、何より大好きなヤマゲラにも思いがけず出会えました。

短時間でしたが、ブログ記事が書けるくらい撮れ高はバッチリです。

でも、桜はまだまだ咲いていないので、ゴールデンウイーク中も何度か訪れると思います。エナガ団子もさがさないと。

6月にはオシピヨも見たいね。


今日は、お留守番していたミルト君でお別れです。


カメラを置きに来たnao部屋で「撫で待ち」するミルト君


リビングで春を感じるのんびりミルト君


最後までお読みいただきありがとうございました。


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. レンズ交換がたいへん… レンズの数だけ本体を買って全部持ち歩けばいいんですよ〜。キャッ☆私ったら頭いい!(≧∇≦)b
    北海道の桜はこちらから一ヶ月遅れくらいで咲くんですね。それだけ春が遅くて、そして冬が早いんだから、植物も動物も大忙しですね(それを見たい人間も!)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      なるほど!そうすれば付け替えの手間が省けますね(๑•̀ㅂ•́)و✧www
      桜が咲いたら、北海道は一気に色々芽吹きはじめて景色が一変します!これからが一番良い季節♪

      削除