2017/08/21

猫ちゃんの歯磨きしてますか?


猫飼いの皆さま、こんにちは。ume(@umejog)です。
今日は猫の歯磨きのお話です。



歯磨きは、猫に健康で長生きしてもらうために、飼い主ができることの一つです。

我が家では一日1回、歯磨きをしています。



用意するもの





我が家で使っているのはこちらの「ライオンふくだけ歯みがきシート」です。



衛生面を考慮し、歯ブラシや指サックではなく、使い捨てタイプにしています。

普段はラップをして乾燥するのを防いでいます。

一枚だと猫には大きいため、半分に切ります。指に巻いて、準備完了。



猫を呼びます



「おいでー」と呼ぶと、たいていの場合猫は来てくれます。


「よんだ?」

「ペタンして」と声をかけます。


おっちゃんこ→ペタン


ワンコでいうところの「ふせ」ポーズになります。ウチの猫の場合これは「なでて」のポーズです。こうやって人間の目の前で「ペタン」すると撫でてもらえるので、猫にとって最もリラックスできる姿勢なのです。
背中を撫でて、後ろからゆっくりまたぎます。太ももで保定するような感じです。



「ぐぬぬ…」


左手で口を開いて、右、左、前歯とこすります。

たまに手を出してきますが、本気で嫌がることはないです。



終了~~


「どーよ?」


9歳の猫にしては綺麗な歯でしょう?口臭もまったくありませんよ。

なんにも芸はできないけれど、歯だけは自慢できる猫でした(^-^)



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

0 コメント :

コメントを投稿