2020/11/16

【GoToトラベル】十勝川温泉第一ホテル豊洲亭の夕食




こんにちは、umeです。

今回は備忘録的な記事となります。ご了承ください。(最後にちょっとしたハプニング有)



【GoToトラベル】豊洲亭プレミアムラウンジ&足湯体験記

豊洲亭に宿泊したら、足湯は絶対体験すべし♪





夕食は館内の「倶楽部ダイニング十勝」でいただきました。個室の椅子席です。

部屋を奮発した分、料理のコースは控えめにしました


お祝いということで、まずはシャンパーニュで乾杯


先付
占地 春菊 菊花和え物 子持ち昆布


「しめじ」って漢字でこう書くのか…。


前菜
クリームチーズ味噌漬け 烏賊三升漬け ミニトマト黒酢 サーモン酢〆 いくら 赤こんにゃく串煮 鴨ロース炙り 



クリームチーズ味噌漬けと、ミニトマト黒酢がとっても美味しかった!シャンパーニュよりは焼酎とか日本酒に合うかもね。


凌ぎ
和牛ロース炙り寿司 敷き海苔 甘酢生姜


私が一番気に入ったのが、この和牛ロース炙り寿司!お寿司も美味しいし、下の海苔が美味しかった~。

最近のコンビニおにぎりって、海苔が酷いじゃないですか。どこまで海苔を薄くできるか、各社競ってるのかと疑いたくなるレベル。

久しぶりにまともな海苔を食べたわぁ。


お造り
特選三種盛り 


鍋物
豚ロース沢煮鍋


温物
十勝産黒毛和牛の炙り蒸し


炊合せ
インカの目覚め 鶏治部煮 湯葉豆腐 紅葉麩 木の芽


酢物
蛇腹胡瓜 蓮根 茗荷 酢蛸 


お食事
蟹と松茸の釜飯 (北海道産 ななつぼし)


水菓子
巨峰 マスカット チーズケーキ 抹茶わらび餅




鍋物が煮えるころには結構おなかいっぱいではあったのだけど、デザートまで残さず食べ切れました。


食事の後、サプライズでケーキが登場!



……

……する予定だったんですが、いつまでたっても出てこない。


しびれを切らしたnaoが給仕さんに聞いたところ(もうこの時点でサプライズ失敗)、なんと、届いてなかったことが判明。

ケーキの注文は第一ホテルのウェブサイト内で行いました。クレジットカードで決済も済ませ、naoの手元には受付完了のメールもあります。

そこからどういう手違いが生じたのか。業者から、ケーキ発送の通知はホテル側に来ていたようですが、ケーキがどこにも見当たらないとのこと。

これが届くハズだった…。可愛いケーキでしょ?



我々としては、サプライズは失敗したわけだし、満腹だし。ないものはしょうがない、と別に悪感情もなく諦めてましたが、むしろホテル側が必死。



別の店(柳月さん)で購入したケーキを部屋に届けてくださいました。

そこまでしなくても…。なんだか逆に申し訳なかったなぁ。ケーキは美味しかったですよ。バターケーキだったけど、チョコレート味だからくどくなく、食べられました。

先払いしていたケーキ代は、チェックアウト時に現金で返金されました。さらに副支配人からあらためて謝罪があり、手土産までいただいてしまった。


ネット注文ってのは、確実なように思えて、結局のところ最後は人の手で商品を発送するわけで、こういう手違いってのは起こりえるんですよね。

以前、aiaiさんにネット通販でジャムを送ったら、「aiaiさんから我が家に届く」というミラクルもありましたし(笑)

ちゅるちゅる一日坊主/主のおいしいもの : 猫とふたり暮らし~evaとaiaiの日常~


私はこういうエラーには寛容で、全然腹もたちません。何年か後に思い出話で「あの時、ケーキ届かなくて、柳月のケーキを部屋で食べたよね~」と笑い合うことでしょう。


そんなこんなで、ハプニングもありましたが、楽しく美味しい夕食でした。ごちそうさまでした♪



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

6 件のコメント :

  1. 北海道ってハズレのお店が少なくで大体どこで食べても美味しいけど、こういうところで食べる料理はさらに美味しそうでよだれ出てきちゃう~w

    和牛の炙り寿司とインカのめざめの炊き合わせ、蟹と松茸の釜飯この3つが特に気になる!食べたいっ!

    海苔ねー最近の海苔は本当にうっすいの多いよね! しかも色もなんとなく悪い。
    黒々しててパリっとした海苔は大好きだけれど、うすくてぱらぱらちってくる海苔は嫌い~。

    サプライズ残念でしたね。 このフラワーケーキめっちゃかわいい。
    でも必死でリカバリーしてくれたホテルの人の気持ちも嬉しいかな~。
    こういうときにちゃんと対応してくれると好感度あがりますよね。
    逆に対応が悪いと私はめっちゃ心が狭いので二度と利用しないリスト入りします(笑)
    umeさん心が広いっ!


    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      品質にはこだわりのありそうなセブンイレブンの海苔でさえ、薄くなってしまって、本当に残念!
      袋から取り出すだけでバリバリに割れるの、やめてほしい~!

      手違いがあったときに、とぼけられたりしたら私もキレます^^
      今回はホテル内の連携ミス、確認ミスが重なった…てところかな。全然関係ないテーブルに出してたりして^^

      削除
  2. あらあら、とことんケーキを出してくれないホテルでしたのね(〃゚艸゚) 
    と思ったら最後に可愛いのが出た( *^艸^) ホールケーキこれしかなかったんだろうな〜。
    お料理はお上品に一口サイズですねぇ。あんまり食べてないつもりでお腹いっぱいになっちゃうやつですね!

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      色んなものをちょっとずつ食べる幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡
      外食もほとんどしなくなったから、プロの作るお料理は久しぶりでした。美味しかったです(●︎´▽︎`●︎)
      ケーキは結局どこに行っちゃったんでしょうねぇ?

      削除
  3. なんとサプライズのケーキがでなかったなんて!!私だったら怒ってしまいそうです。
    可愛いお花のケーキが届かなかったのは残念ですが、ホテルの人がケーキを別で用意してくれてよかった。絶対記憶に残りそうな思い出になりましたね(*ノωノ)

    返信削除
    返信
    1. >そらママさん
      ケーキは外注で、いろんな種類があって選ぶのが楽しかったんですよ~。フラワーデコレーション、食べてみたかったな^^
      まさかの展開。サプライズのサプライズ返しですよ(笑)
      記憶には残りますね!間違いない。

      削除