2020/11/30

シマエナガちゃんのあまりの可愛さに、語彙力を失う。




札幌市のお隣、石狩市の防風林で野鳥観察してきました。


紅葉につもる雪。


クマゲラが観察できることで有名なのだけれど、我々が行ったときはヒヨドリ軍団が占拠していました(^◇^;)

一羽でもうるさいのに、大群だともうわや!


ミヤマカケス

あとはミヤマカケスが数羽、チョロチョロ。

これはダメかもわからんね、と思いつつ。他のカメラマンさんが熱心にファインダーを覗いているので、近寄ってみると、シマエナガちゃんでした♪




うひょ~!!可愛い♪

相変わらずすばしっこくて、naoは一眼レフ、私は双眼鏡で一生懸命追いかける!

二人の口からは、「丸い!」「大福!!」「ケツ!!!」の三言しか発せられないという…。語彙力どこいった?



丸い!
大福!!

ケツ!!!


丸い!

大福!!

ケツ!!!


気温3℃で寒かったけど、行ってよかった!



オマケのキタキツネ



防風林のすぐ脇の畑に、キタキツネがいました。



こちらを警戒しながらも、ジッと動きません。



ピョンと跳びはねて、狩りをするような仕草をしていました。何も捕まえられなかったけど。狩りの練習なのか、単なる遊びなのか??

冬毛の野生動物はモフモフ可愛いですね^^



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. たくさんいたヒヨドリも一枚くらい撮ってあげても…(〃゚艸゚) ヤツはいらん!と即答されそうだけどww
    シマエナガちゃん、可愛いなぁ(о´∀`о) クチバシが小さいのが可愛い!クチバシが太いと可愛くなくなるのよねぇ… カラスとかカラスとかカラスとか(シマエナガちゃんとカラスは鳥類であるという以外に共通点はないけどさ)

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      ヒヨドリは野鳥観察始めたばかりの頃、撮ってましたよ。でかい声で鳴くし、体も大きいから鳥見初心者にも見つけやすいんですよね。今は全く撮りません(*゚∀゚)
      シマエナガちゃんのおちょぼ口は可愛いですね!目とのバランスがいいんだな、多分。

      削除
  2. シマエナガちゃん可愛いですよねぇ。
    丸い、大福、ケツしかでてこないのもしょうがないです! だってそのものなんだもの~。
    でも可愛いも思い出してあげて(笑)

    キタキツネも可愛い。
    小学生の頃近所に巣があって給食のパンをよくもっていっていました。
    山で生水飲んだりキツネおいかけたり…エキノコックスによくかからずに大人になったなと今になって思います(笑)

    でも写真みるとやっぱりもふりたいと思うの(*´Д`)

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      キツネと触れ合った思い出が!いいなぁ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
      ミルトを連れてドライブしてた時、駐車場でドア開けたら、キツネが寄ってきたことがありました。ミルトもキツネも気づいてなかったけど、あの時はちょっとビビった。

      削除