2020/12/03

シェスガヤさんで大満足のお誕生日ディナー



札幌の老舗フレンチレストラン、シェスガヤさんで御馳走を食べてきました。



めでたくアラフィフの仲間入りを果たしたnaoのお祝いです。




最初の一杯は、ボジョレーヌーボーでした。自分では買わないボジョレーヌーボーですが、さわやかな葡萄の風味がとっても美味しかった。口当たりが軽いから、調子に乗ってグイグイいくと後から後悔しそう(;'∀')




ドリンクリストを頼もうと思ったら、次はスパークリングワインが出てきた!?

うちらが、いつもスパークリングワインを飲むからでしょうかね?銘柄は不明ですが、美味しかったので、そのまま最後まで同じものを注文しました。



前菜



蒸しアワビ+もち米のリゾット
アスパラと、なんかすごい美味しい付け合わせ+キャビア


アスパラの奥の白い物体がですね、めちゃくちゃ美味しくて。キャビアの塩気と合わせるともうたまらん♪

シェスガヤさんのアワビにハズレなし。柔らかく、旨みが凝縮されております。



パン(一個目)



これも美味しかったなぁ。シェフ手作りなのかな。聞くの忘れました。



スープ



手前はドドンとフォアグラです♪奥の白いのが、魚介(?)のふわふわムース、上にトリュフ!牛蒡のソース。

どうです~?贅沢でしょう~??

まだまだ続く!



魚料理



オマールエビのポワレ?(←ちゃんと説明を聞いてない)
上にイカ墨のチュイル(←チュイルは調べた)


チュイルは単なる飾りのように見えて、味がしっかりついてて美味しいのです。ソースに合う。



肉料理


白老あべ牛のロースト

阿部牧場のお肉、なかなか道内では出回らないらしいです。今はコロナの影響で首都圏の引き合いが減っているため、手に入ったのだとか。

美味しいんだけど、正直、霜降りはもう、アラフォーアラフィフには厳しい…!

naoにちょっと手伝ってもらいました(;'∀')



デザート



ケーキ、葡萄、いちじく、アイス、チョコレートと盛りだくさんの上に、シェフこだわりの飴細工。

コーヒーと一緒に、美味しくいただきました。



ごちそうさまでした♪




帰りに御節を予約しておきました。今年は数を減らして、30個の予定とのこと。道外への発送はしません。

DMを発送してないのに、予約は順調だそうです。

いつものDMが来てから予約しようと思っている方は、完売しちゃうかもしれないので、早めにお店に電話をしてみてね!

今年はコロナに振り回されて、気分が沈みがちですが、新年は美味しい御節で楽しく迎えたいです^^



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. こないだも豪華なお食事をしてたのにまた! イカンねキミ!どうして私を呼ばないんだね!٩(๑òωó๑)۶ 霜降りくらい私が食べてあげたのに〜。
    お料理はもちろん、食器もインテリアもすべてが美しい…(*´ω`*) ここに私がいればカンペキだったのに〜

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      へっへっへ。贅沢しちゃった~♪
      うまんまさんがいたら、そこはもうヴェルサイユ宮殿。華やかで煌びやかな宴となったことでしょう。せっかくだから、りんちゃんも呼ぼう!
      あいにく中年夫婦で貸切状態だったけど…(;'∀')

      削除
  2. naoさんお誕生日おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ

    シェスガヤさんのお料理はいつみてもおしゃれで美味しそう。
    私もシモフリ全然食べられなくなった~。
    お刺身のトロもダメに…。
    サシ入り最高から赤味最高に変わってきて量も食べられなくなってきたので最近は一番いいコースに手が出せないのっ(´;ω;`)ブワッ

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      naoにお祝いのお言葉、ありがとうございます!
      マグロのトロもツラいですよねぇ。まだ霜降り肉よりはマシだけど、でも赤身が良い!
      和牛より鹿肉が良かった…なんて言ったら贅沢よね( ´艸`)

      削除