2020/12/07

血液検査2




ミルト君、病院で血液検査をしてもらいました。


血液検査

前回の検査は2017年7月でした。


数週間前から、飲水量と尿量が増えていることが気になっていました。歳も歳だし、腎機能が低下し始めているのかもしれない。

naoが次に帰省するのは年末。ここはためらわずに検査を受けて、もし腎不全の兆候が見られるようなら、早めに療法食に切り替えなくては、と思いました。





触診では異常なし。皮を引っ張って、戻らないような、極度の脱水はなし。

診察室から、処置室に連れられていくミルトは、今日も可愛かった…。

スタッフさんの小脇に抱えられて戻ってきた時には、しっぽがボンボンに膨らんで、それでも無抵抗で目が真ん丸で、ついつい笑ってしまいました。


血液検査の結果は、異状なしでした。

多飲多尿の症状が出た時、腎機能の他に甲状腺機能亢進症が疑われるのですが、そちらも問題なし。

赤血球と、血中たんぱく質量がMAX基準値ギリギリでした。脱水まではいかないけど、血液が濃い状態だそうです。

今回の多飲多尿に関しては、冬場の乾燥と、体重増加で相対的に飲み水の量が増えたのではないか、との診断でした。

そうなんです。体重、なんと、5.34kg。マックス体重更新しちゃった!

7月のワクチン接種時が5.1kg。順調に肥えとる…。

食事の量は変わってないので、運動不足…かなぁ??

普段から先生に「5.0kgを超えないようにしてください」と言われております。ヤバイですね。



支払い金額

診察料 700円

血液検査料 12,000円
 内訳
 ①血球計算検査(CBC) 1,000円
 ②血液化学検査(15項目) 5,000円
 ③電解質検査(Na-K-Cl) 1,000円
 ④SDMA(対称性ジメチルアルギニン) 2,000円
 ⑤T4(甲状腺ホルモン) 3,000円

 ※③と④が腎機能検査です(素人調べ)

計 12,700円(税込13,970円)


腎機能低下じゃなくて良かったけど、まさかのメタボ!

ちょっぴり太目の方が可愛い…なんてノンキなことを言ってたらいけませんね。肥満は糖尿病の原因になります。




さっそく新しいオモチャを買ってきて、運動させました。

ごはんの量も少し減らすことにしました。



健康で長生きするために、ダイエットをがんばるミルト君です。応援よろしくお願いいたします(笑)

般若!


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

2 件のコメント :

  1. 対応がはやいumeさん素晴らしいヾ(*´∀`*)ノ
    健康状態に問題なくてよかったです。
    それにしても体重!! うらやましい~。
    それくらいの大きさだと思う存分顔をうずめてもふもふできそう(*´Д`)


    じゃらしで思いっきり遊ぶミルトくんも椅子の下から真ん丸お目目でのぞき込むミルトくんも般若のミルトくんもどれもこれもかわいいなぁ~(*´∀`*)

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      naoも気づくくらい尿量が増えていたので、てっきり腎臓だと思ったのですが、なんともなくて良かったです。
      5kg超えるとズッシリ感がハンパない!逆に5㎏を切ると、皮が余って貧弱な身体になるので、ジャスト5.0kgを目指したいです…。
      モフモフに顔をうずめようとしたら、秒で逃げられる~(´;ω;`)

      削除