2020/12/30

nao、EOS R5を手に入れる(前編)



こんにちは、naoです。

ちょっと遅れてサンタさんがクリスマスプレゼントを持ってきてくれました。

11月上旬に注文していたCanon EOS R5が届いたのです。

正確に言うと、注文した店ではなく、「もっと早く入荷する店舗がある」という情報をキャッチし、12月中旬に注文したものが年内に届いたのです。

コロナ影響で部材が入ってきにくいのと、予想を上回る受注で生産が追い付いていないようです。


商品の供給状況についてのお詫びとご案内 



ちなみに、キャノンのページのリストに載っていませんが、今までのCanon EFレンズをEOS Rシリーズで使うための「マウントアダプター」という商品も品薄です。

手持ちのレンズが使えないため、一緒にレンズも購入となりました。

サンタクロースならぬ、クロネコヤマトさんが運んできてくれたモノがこちら↓


厳重に梱包されています。



開封の儀に移りたいと思います。

カメラやレンズが結露してはいけないので、乾燥した部屋でストーブをフルマックスに設定して開封します。


黒で統一された箱

シンプルでかっこいい箱です。

では中身をパカッとな。


外観だけだと普通にカメラ 

第一印象は「小さっ」。


EOS 5シリーズはプロやハイアマチュアが使うゴツいカメラのイメージでしたが、ミラーレスになって可動部品が少なくなり、コンパクトになったようです。

レンズを装着すると。


レンズがデカく感じます 

いいカンジです。


なぜCanon EOS R5にしたのか。

それは、強力なAI認識オートフォーカス。

今までも他社で人物瞳認識オートフォーカスはありましたが、このCanon EOS R5は人物、動物(犬猫)だけでなく、鳥認識オートフォーカスまでやってのけるのです。

この標準ズームレンズでは鳥撮影は不可能なので、わが家のアイドル猫「ミルト」で試してみます。


「瞳オートフォーカス」-「動物優先」、フォーカスモードを「SERVO」(NikonでいうコンティニュアスAF)に設定してミルトにレンズを向けると・・・。


アゴを差し出す撫でられニャンコ


シャッターを半押しするまでもなく、レンズを向けただけで瞳を認識してオートフォーカスしてくれます。

画面上のどこにネコ(被写体)を配置しても、しっかりと瞳を認識してフォーカスしてくれます。

私は構図を決めて(あんまり決めてませんが・・・)シャッターを切るだけ。

こりゃ、設定さえ間違えなければ失敗しないすごいカメラです!

そんなカメラで撮影した、まったりミルトくんをご覧ください。


ちょっとキリっとしている


こんな体勢でも目にガチピン


こりゃ凄いカメラですわ!

早く野鳥撮影をしてみたいです。

が、アダプターは来ないし、何しろ低気圧の接近で天気が悪いで、外出する気力ゼロ。寝正月です。

このカメラがすごいところはオートフォーカスだけでなく、動画撮影性能です。

次回は後編、動画撮影をお送りします。



ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. すご〜い。今年に間に合って良かったですね!
    高いものを買ったときって箱も大事ですよね!箱の質感が安っぽいとちょっとガックリしますもんね(*´ω`*) 
    しかし決してボケないカメラって猫や鳥を撮るにはいいけど自分は撮られたくないな… 私を撮るときはボケボケのフワフワでよろしくてよ!(誰も撮ってくれない!)

    返信削除
    返信
    1. うまんまさん
      本当、間に合うと思っていなかったので、本当に良かったです。天気が悪くて性能出し切れませんが。
      箱大事ですよね。Apple製品の箱はドキドキ感を大事にするために、開けるのに7秒かかるように堅さが調整されているんですって。
      そして、うまんまさん、安心してください。人物撮りませんよっ。撮っても下手ですよ!

      削除
  2. さすが浪費生活アドバイザーのnaoさん。 
    1年の締めくくりは新しいカメラの記事(*´艸`*)
    新しいカメラいいないいな~。
    これでミルトくんや小鳥さんたちの撮影がますますはかどりますね。

    それにしてもいつ見てもumeさんの手美しい~~。
    CMでられるくらいの美しさよ!マジで!

    今年も1年間お世話になりました。
    来年もよろしくお願いします。

    では、よいお年を~。

    返信削除
    返信
    1. 虎ノ介さん
      はからずとも年末に間に合ってしまったので、締めくくりに間に合ってしまったんですよね。
      そして、後編は年をまたぐという、年末進行無視なアップです。ま、下書き出来ているので、アップするのはumeのさじ加減ひとつなのですが、ネタもやる気もないので、来年3が日過ぎてから後編がアップされるんでしょうね。
      umeの手はCanonお得意の肌色が奇麗に出ているだけです。ハンドクリームがないとガッサガサですよ!
      実は、マウントアダプターが本日届いたので、近日中に鳥を試し撃ちしに行きたいと思っています。
      虎ノ介さんも良いお年を。

      削除