2020/12/13

猫の飲水量を調べてみた。



こんにちは、umeです。


ニャン友さんが愛猫の飲水量をブログに書かれていたので、我が家も便乗します。


多飲多尿が気になって、血液検査をしたところですし。

お水を飲みましょう : りんちゃん至上主義!

先日、ブロ友のaiaiさんの記事で体重4kgの猫に最適な一日の飲水量は200mlとあったのです

ストルバイトevaちゃん vol.23 : 猫とふたり暮らし~evaとaiaiの日常~

きのうは大変失礼いたしました。ご心配ありがとうございました。


「猫 飲水量」でググると、基準値がサイトによって、まちまちで…。

aiaiさんは4kgで200mlと仰っていました。

うちは5㎏超だから、250mlかな?

病院で検査を受けて「異常なし」の太鼓判をもらったばかりですから、基準値にこだわらず、これから測る数値が「今のミルトの正常値」とします(大さっぱ)。


ミルトの水入れは二つあります。

一つは床に、もう一つは洗面所の上に置いています。

好んで飲むのは床の水入れです。

朝起きて、水を入れ替え、容器ごと重さをはかります。


床の水入れ

洗面所の水入れ



水を飲む様子。一回にこれだけ時間をかけて飲みます。たぶん、他の子たちより多いと思う。暖房の前に置いてますが、電源は入っていません。

ご飯を食べた後、必ず飲みます。

ちなみに尿の回数は一日3~4回です。フードはドライのみ。



夕方、帰宅したら床に置いてある方の水入れが、あきらかに減っている。

測ってみると…。

395g→322g


細かい毛が浮かんでいたので、同量の水を入れ替えておきました。

明日の朝まで持つだろうか、ちょっと心配になるレベルで減ってるなぁ。



翌朝。

床の水入れはほとんど空っぽでした。足りなかったのでしょう、洗面所の水入れも減っています。

それぞれ計量したところ


床の水入れ

395-267=128g

洗面所の水入れ

431-357=74g

合計202g減ってました。


別の日、もう一度計測。

387-265=122g

424-339=85g

合計207g減っていました。


毎日、200mlは飲んでいるようですね。多いでしょう??

ま、これでも異常なしと言われたので…。あまり気になることなく、200mlより大幅に増えたり減ったりすることのないよう、おしっこチェックと合わせて、定期的にチェックしていこうと思います^^


「ボクは元気です!」


ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

4 件のコメント :

  1. ご紹介ありがとうございます!
    いつも200ml超えとはミルト君超優秀じゃないですか(≧∇≦)b 容器を大きくしたらもっと飲んでくれるかも。
    一枚目のぶりっ子ミルト君可愛い(๑´ㅂ`๑)♡ てかumeさんちったらはかりまでオサレねぇ。

    返信削除
    返信
    1. >うまんまさん
      ぶりっこミルト可愛いでしょ~?猫ってこういうあざといポーズ、ためらいなくするよね~。でも、さわると怒られるんだな(笑)
      床に置いた水入れの方が飲みやすいんですかね。洗面台にジャンプするのが面倒なのかな。
      普段は朝夜二回水を入れ替えてるので、空っぽになることはないです^^

      削除
  2. みんなそんなもんなの?!
    うち正確には測ったことないけれど2匹ともすごく飲む!
    小さいほうの容器なんてあっという間に空になってて催促されちゃう。
    ステンレスファウンテンも置いてあってさらに風呂に水を飲みにww

    今度ちゃんと測ってみよう!

    それはそうと…1枚目のミルトくんかわいいっ!!
    かわいってわかってやってるよね?!w

    返信削除
    返信
    1. >虎ノ介さん
      虎ちゃんたち、これより飲むんですか??すご~い!
      測るの大変そうですね。二匹で同じ水入れを使っているだろうし、風呂の水飲むな~って言ってもきかないだろうし(笑)
      もし測れたら、ブログで教えてくださいね!
      一枚目のミルトはあざと可愛いでしょ~♪

      削除