2020/11/21

【GoToトラベル】十勝川温泉第一ホテル豊洲亭・予約編




こんにちは。naoです。

旅行本編は終了しましたが、今回はさかのぼって、宿予約の紆余曲折について記したいと思います。

きっかけは、志村けんの死でした。

基本的に芸能人には興味のない僕ですら、志村けんの死は少なからずショックでした。子供のころ、『八時だヨ!全員集合』を夢中で見ていたのを思い出しました。

そんな志村けんの訃報に接し、気づいたことが一つ…。

「昭和25年2月20日、享年70歳」


あら? naoママと同じ生まれ年じゃん!

…ということは、naoママ、今年古希?

そこで思いだすんかいっ!

人はいつ死ぬかわからない。今のうちに親孝行しておかなくては。古希祝いだ!

強引にイイ話に持っていったな…




日程と場所の選定


ということで、naoママに旅行の提案をしました。

日程は誕生日に近い土曜日で、10月31日に決定。

場所は、naoママの「近場で。十勝川温泉第一ホテルがいいな。夕食美味しいらしいよ。」というリクエストで決めました。

我々もミルトをお留守番させておくので、近場だと嬉しい!

参加メンバーはnao&ume、naoママ、naoの弟夫婦と姪の、大人5名・子供1名です。

10年に一度の記念日。そして、コロナで帰省もままならぬ中(今年は父の33回忌にも出席できませんでした)、最高の一日をプレゼントしたい。なので、部屋は絶対に一番良い部屋を取る、と決めていました。これは、naoママには秘密です。


弟に「贅沢すぎる」と反対されまいか心配でした。ま、反対されたら弟だけ除外して、5人で行くつもりでした。



でも、nao、nao弟と弟の家計を握る奥さんの3人のLINEで逐一予約状況や支払額を伝えていたので、兄弟喧嘩なくスムーズに事が運べました。

ここまでが今年の6月までに決まりました。まだGoToトラベルがスタートする前ですね。



どうみん割



なぜ6月に決めたのかというと、「どうみん割」が発表になったからです。



北海道新型コロナウィルスまとめサイトより



4月~5月の山を超え、北海道のコロナウィルス陽性患者数は減少傾向にありました。自粛解除ムードの中、冷え込んだ観光業支援のため、「どうみん割」がスタートしました。道民が道内の旅行をする際に割引が適用される制度で、国のGotoトラベル事業に先駆けて7/1から実施されました。


しかし、このどうみん割、需要の割に予算が少なく、各宿泊施設の初回販売分は、スタートまもなく売り切れました。



十勝川温泉第一ホテルの公式サイト上のどうみん割予約は、あっという間になくなったようで、夕方見た時には終了していました。

宿泊施設だけでなく、旅行代理店JTBも、高額の割引クーポンは軒並み終了。

割引されるハズなのにされない、ってすごく損した気持ちになりますね…。

ガッカリしていたら、救いの手が!

突如、Yahoo!トラベル内の「一休.com」に、2万円のどうみん割クーポンが現れました。




クーポンは、1予約に対して最大2万円です。2室6名を僕一人で予約したら2万円の割引にしかなりません。

そこでumeにヘルプ要請!

umeが弟家族分を予約すれば、2予約で4万円の割引適用となります。現地でチェックアウト時に精算なので、予約時にお金はかかりません。

umeのYahooアカウントで弟家族分の予約を頼む!

おう!なんかよくわかんないけどやっとく!


こうして無事、7/8に十勝川温泉第一ホテル豊州亭モダンスイート2室を押さえることができました。部屋さえ押さえてしまえば、一安心。

料理は個室の最低限のコースにしました。

料理を奮発しても品数が増えるだけ。ポテトしか食べない3歳児と、全員40歳オーバーの中年男女は絶対持てあます!


それでも、この時点では2室合計22万くらいかかる予定でした。



Gotoトラベル


GoToトラベル公式サイトより

7月20日、国の「Gotoトラベル」事業が動き始めました。

急にスタートしたキャンペーンだったため、7/22-8/31の旅行分は宿で宿泊証明をもらい、事務職に申請して後から還付を受けるというものでした。

9月以降は予約時に割引が適用されます。


…ということは、すでに予約済みで10月旅行の僕らは適用外!?

どうみん割料金で宿泊し、宿泊証明書をGoTo事務局に提出して還付も受けようと企んでいたのに…。



怒涛の急展開、大幅割引適用!


そんな中、9/8にYahoo!トラベルから一通のメールが届きます。

-------
このメールは、2020年9月4日15:44 時点でGo To トラベル キャンペーン対象となるご予約をされている方で、Go To トラベルクーポンを適用されていない方にお送りしています。
既にご予約中のご旅行に対してチェックイン日前日の正午までにGo To トラベルクーポンを後から適用させることで、Go To トラベルキャンペーンによる割引後の金額でご宿泊いただけるようになりました。(2020年9月1日よりサービス開始)
-------

神は私を見捨ててはいなかった!



なんと、1部屋当たり2万円割引のどうみん割から、1人当たり50%(2万円上限)相当割引のGotoトラベルクーポンを適用出来るようになったというではありませんか!

勿論、どうみん割とGotoトラベルの併用はできませんが、Gotoトラベルのほうが断然お得です。

しかも、10月以降の宿泊分は、地域共通クーポンももらえます。

9月の連休に帰省した際、umeの予約分もGotoトラベルに切り替えて、全員最大限の割引を受けることが出来ました。

こうして、nao,ume,naoママの大人3人部屋は、
41,900円 × 3人 = 125,700円
宿泊料金合計: 125,700円
割引クーポン:(-42,000円)
合計:83,700円
と、なりました。



現地で追加割引!


音更町HPより


チェックインの時です。

なんと、十勝川温泉がある音更町の粋な計らいで、ひとり4,000円、追加で割引が入り、83,700円が71,700円になりました。残額は給付金で賄ったので実質0円です!

今回のように、現地で思いがけない市区町村の助成もありますので、本人確認のできる書類は携帯しておくとよいですね。運転しなくても免許証はもっていくべし!写真入りマイナンバーカードでも可です。

よし、これで浮いた分、乾杯はシャンパーニュだ!




地域共通クーポン


一休.comより

地域共通クーポンは、旅行代金の15%分がもらえます。

今回は41,900円(割引適用前の旅行代金)x15%=6,000円(端数が500円以下は切り捨て)×3名=18,000円でした。

チェックイン後に予約したサイトにアクセスして受け取ります。宿泊しないでクーポンだけ受け取る、ということができないようになっています。

Yahoo!トラベルでは電子クーポン一択でした。地域共通クーポンの使用期限は宿泊日とその翌日の2日間。すぐに使いきらなくてはいけません。電子クーポンは、紙クーポンと違って使える場所が少ないので、旅行前にどこで使うか決めておくとよいでしょう。

僕はガソリンを入れ、ドラッグストアで大量のビールを買い、残った分でumeと「いただきコッコちゃん」で焼き鳥を食べて使い切りました。

これからGoToトラベルを利用される方の参考になれば幸いです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。




ポチっとよろしく♪

応援ありがとうございます♪

0 コメント :

コメントを投稿